8ヶ月の娘の卒乳について【助産師に相談(育児中)】
こはみさママ 2017/06/19 13:30
はじめまして。
今月の16日で8ヶ月になった娘の離乳食の進み具合と卒乳について相談があります。
娘は、体重の増え具合が標準よりやや大きめなことや、食に興味があるみたいだったので5ヶ月頃から離乳食を開始しました。
6ヶ月には2回食にし、7ヶ月半頃から3回食にまで進みました。離乳食の量もかなり食べてるな〜と感じます。与えれば永遠にたべていそうなくらいは食べてます。
3回食になってからの授乳は朝方と寝る前の2回でした。ですがここ1週間くらいで朝早くに起きることがなくなって夜だけになり、寝る前の授乳も欲しがってるからあげるわけではなくなってきました。
私のおっぱいも張らなくなって、出もわるくなってきています。そこで卒乳を考えたのですが、おっぱいを拒否しているわけでもないので、栄養面も考えてまだミルクなり母乳なり与えた方がいいのかどうか悩んでおります。助言を頂けたらと思います。よろしくお願いします。
• [助産師]
こはみさママさん、こんばんは。
はじめまして、助産師の宮川です。
寝る前に、欲しがっているけれど、あげないようにされているのですか?
お子さんが欲しがっているのであれば、飲ませてあげてもらいたいと思いますが、こはみさママさんの中で、もう終わりと思っておられて、寝る前の授乳もしないようにされているのであれば、もう決まっているのではないのですか?
あげなくなると、分泌はより減りますので、終わりの方に進めていかれているのかなと言う印象を受けましたが。。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/06/19 19:23
• こはみさママです。コメントありがとうございます。
欲しがっているのに、あげないようにしているつもりはありません。ほしがる様子がないな〜と思ってはいます。
早めに卒乳できれば卒乳していきたいとは思っているのですが、月齢的に母乳やミルクをあげなくなってしまうのは早すぎなのかな?と思ったので相談しました。
りっちゃんmama. 2017/06/19 22:34
• [助産師]
こはみさママさん、お返事をどうもありがとうございました。
書かれていたことから、そのように捉えていました。夜の寝る前に、試しに胸を見せてみて欲しがることがないようであれば、いいのかもしれませんね。
割合としては少ないですが、1歳未満で卒乳するお子さんもいます。
よくごはんを食べてくれているようですし、それだけ離乳が進んでいるということではないでしょうか?
まずは、見せてもらっての娘さんの反応を見てみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/20 09:28
• こはみさママです。
わかりにくい書き方で、すみませんでした。ありがとうございます。胸を見せてみたりしてみようと思います。娘のペースに合わせて離乳も進めていきたいと思います。ありがとうございました。
りっちゃんmama. 2017/06/21 09:05
• [助産師]
こはみさママさん、こんにちは。
いえいえ!わたしの方こそ早とちりをしていました。
失礼しました!!
お胸を見せてもらっての反応を見て、また状況でお考えていただければと思います。
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/21 13:09