風邪を引いた後の離乳食について【助産師に相談(育児中)】
Sawa0122 2017/06/20 06:12
11ヶ月の男の子を育ててます。
先日、感染性胃腸炎になって胃腸が弱っていて上手く消化ができなくなってると言われ3日間ほど離乳食をあげずに母乳と水分のみで過ごしてください。と、お医者さんから言われてそのように過ごしました。体の具合も便も元に戻ったので10倍がゆから少しずつ戻していこうと思ってあげていたのですが2口くらい食べてそれ以上は全く食べません。
柔らかいご飯が嫌なのかと思って軟飯をあげたのですがそれもダメ。
お菓子などは食べるみたいなのですが体の方がまだ万全じゃないってことなんでしょうか。
離乳食をどのようにしてあげたらいいのか悩んでいます。
• [助産師]
Sawa0122さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ごはんがあまり進まないようですね。
本調子ではまだないのかもしれませんね。
お菓子はあげなくていいと思います。
遊んだりと身体を動かせるようになってきたら、お腹も空くようになって前のように食べ出すと思いますよ。
数口でも食べたら、よしとしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/20 09:06