5 1
ID: 18854
ラピスラズリ 2017/06/24 22:59
こんにちは。以前も寝かしつけについてご相談させていただきました。再度、寝かしつけについてご相談させていただきます。
いま、9ヶ月半の男の子なのですが、ハイハイにつかまり立ちにつたい歩きにと、動きたくてたまらない時期みたいで、寝るときも、ベッドに寝かせてトントンしながらオルゴールをかけて寝せようとすると、すぐに寝返りをうって遊んでしまいます。そうならないようにと、だっこしてオルゴールをかけながら寝かしつけようとすると、身体を起こしてキョロキョロして、なかなか寝てくれません。部屋の明かりは全て消し、音は毎回同じオルゴールにして、寝やすい環境を私なりに作っているつもりです。
追い追いはベッドに寝かせてトントンしながら寝かしつけれればと思うのですが、すぐ遊びにはしるし、だっこしても寝てくれないしで困っています。
お昼寝もそんなにする子ではないので、疲れているとは思うのですが...
どうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
ラピスラズリさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
男の子ですし、体力が有り余っているのでしょうね。
たくさん動く機会もあげてもらっているのでよね?高速ハイハイをたくさんお家の中でもしてもらうといい疲れが出てくるようになると思います。
夜のお風呂の時間はいつ頃になりますか?
夕方頃に持ってきて、ご飯の後にひと遊びをするようにしてからお布団に誘導すると寝つきが良くなったというお話がありましたよ。
寝てもらいたい時間から逆算をしてもらって、ひと遊びの時間を作ってもらうようにすると、「あー、寝ないなぁ。。」ということが少なくなるかもしれません。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。