後期離乳食食べません。【助産師に相談(育児中)】
まり 2017/06/26 18:06
先生お願いいたします。
現在11ヶ月になる娘がいます。
後期離乳食なり、始めは手づかみ食べを楽しんでいましたが、近頃食事自体を拒絶するようになりました。口を開かないか、
泣き叫びます。
食べてくれるとしたら、バナナかヨーグルト、白米少々です。
椅子を変えてみたり、何か食べられる物はないかとアレコレと料理してみますが、全く駄目です。
9ヶ月で卒乳、暫くミルクを飲んでくれていましたが、近頃はミルクも全く受け付けなくなってしまいました。
身体が小さいので、栄養の心配があります。
何か良い方法がありましたら、アドバイス
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
まりさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんがご飯を急に食べなくなってしまったということなのですが、何かきっかけのようなことはあったのでしょうか?
全く食べないというわけではないようなので、一時のことになるのかなとも思いますが。。
お友達と一緒に食べてもらうような機会を作ってみたり、他のご家族に食べさせてもらったり、お外で食べてみたりしてもダメですか?
これらでもダメだとしても、少しでも食べてくれたら、褒め称えて終わるようにするのでもいいと思います。
またお腹が空くように活動量を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/06/26 21:39
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
アドバイス実践してみたいと思います。
まり 2017/06/27 09:36
• [助産師]
まりさん、お返事をどうもありがとうございました。
いろいろと試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/06/27 10:26