1 1
ID: 18929
はるの 2017/06/27 14:31
1日の授乳も2回になり、もうすぐ卒乳というところまできました。
卒乳までまだ時間があるのですが、おっぱいのケアについて知りたいです。
息子が生まれたときから出が良く、よく乳腺炎になったり、おっぱいが動かなくなるまでガチガチに張ってしまいました。
正直卒乳が怖いのがあります。
どういったケアが必要ですか?
よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
はるのさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんが生まれてから今まで、母乳をあげることは大変なことも多かったと思います。こうして続けて来られたことに敬意を評します。
だんだん、授乳の回数がへり間隔が空いてくるようになっているかと思います。
卒乳の頃には一回になったりするとも思います。そうして、間隔が空いていくと自然と分泌も一時期の全盛期に比べて落ち着いていくと思います。そうすると、卒乳のケアもそれほどトラブルなく、経過することが多いと思いますよ。吸われたりする刺激がない時間を徐々に増やしていかれるといいと思います。72時間以上、そのような時間を持てるようになれば、より生産は落ち込みますよ。
また卒乳の頃になったら、お胸の状況をお近くの助産師さんに診てもらうのもいいと思いますよ。より状況にあったケアの仕方を伝えてくださると思います。
どうぞよろしくお願いします。