5 1
ID: 19293
まっすー 2017/07/11 20:59
はじめまして。
1歳1ヶ月の男の子を育てています。卒乳はしていますが、抱っこ癖がついてしまってると思います。
ここ最近、離乳食を食べてくれません。ハイチェアに座っても、5分から10分経つと抱っこしろと手を伸ばしてきます。嫌なものは頑なに口を閉ざしてしまいます。
最近、体調が悪く通院をしているのも原因の1つなのかなとは思いますが、毎回が苦痛です。服薬しなければならないと思って、ハイチェアから降ろして抱っこして食べさせると食べるときもあります。でも、食べないことがほとんどです。
これまでも、そんなに行儀よくはできてなかったけど、根気強くいい続け、きちんと座ったまま1食食べられることもでてきてたときに今回のようなことにしてしまって、逆戻りした感じもあり、毎回イライラしてしまいます。
何をどう改善して、対応していいのか分からず、毎日苦痛です。
違反報告

[助産師]
まっすーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんのご飯の時間が、以前と比べてべったりとなり、あまり食べてくれなくなってしまったのですね。。その対応に、まっすーさんも大変だろうなぁと思います。。ごくろうさまです。
書いてくださったように、体調が悪いこと、通院をがんばっていることなどしんどさとストレスになっていることが多いのだろうなぁと思いました。
そして、元からきっと息子さんの甘えのバケツが大きくて深いのかなと思いました。しんどいのと頑張っているのとで、おかあさーん!となるのかなと。。
また1歳1か月ということですし、甘えたくもなるだろうなぁと思います。
きちんとする余裕もないのかなとも思いますよ。食欲がわかないのも体調のせいもあると思います。それでも少しでも食べてくれたら、よしとしてもらうのでいいと思います。栄養面が気になるかと思いますが、少しでも食べてくれて、それを褒められて、気分が良くなるともう少し食べれるかも?となるかもしれません。
体調が戻って、通院も終わるまでは、仕方がないと思ってもらう分もあっていいのではないかと思いますよ。
確かに食事中に立ち上がってしまったりするのは、よくないと思いますので、最低限のルールは守らせる必要はあると思います。立ち上がるようになれば、もう終わりかと思ってもらうのでもいいぐらいのように思います。それだけしんどいのかもしれません。。
体調が戻ったら、またきちんと食べられるように言い聞かせをしていきましょうね。
息子さんもがんばってくれている部分があるのだろうと思いますので、引き続き見守っていてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。