1 1
ID: 19300
ゆうこふく 2017/07/12 08:55
来月で一歳になる男の子の母です。
まだ授乳中なのですが、おっぱいへの執着がすごいです。寝かしつけも添い乳をしており、夜中起きてもおっぱいに頼ってしまっています。
離乳食の進みは3回食ですが、あんまり食べない方です。断乳、卒乳を考えた方が良いでしょうか?虫歯になるのも心配です。
違反報告

[助産師]
ゆうこふくさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
離乳食は、3回までなっているのですね。
まだあまり食べられないようですが、今のこのタイミングで断乳は、どうかなと思いました。水分は、お茶やお水でしっかりと取れそうですかね?まずはここが一番気になります。
執着度が高いうちは、おっぱいの代わりになるものをある程度は何か考えておく必要があると思います。栄養源というよりも、心の安定剤としての役割があるようにも思います。なので、これらのことを考慮した上で考えていただけたらと思います。
ご飯のあとにはみがきをしてもらうことで、虫歯は防げますよ。
検討して見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。