断乳、卒乳について【助産師に相談(育児中)】
MISO 2017/07/14 13:05
いつもお世話になっています。もうすぐ10ヶ月になる男の子なんですが離乳食も3回+おやつをしっかり食べているので断乳してもいいのかなと思っていて、またそろそろ妊娠も考えているので卒乳をさせていきたいのですが、断乳の順番ともうしていいのかが分かりません。母乳もあげれば飲むんですがあげなければ欲しがるそぶりが分かりません。
• [助産師]
MISOさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんは、順調に離乳も進んでいて、それほどおっぱいへの執着もないのでしょうか?おっぱいをみせみても、近寄ってきたりすることがないのであれば、卒乳を考えていってもいいように思いました。
ちなみに今は、1日に何回ぐらい授乳をされていましたか?
助産師:宮川めぐみ 2017/07/14 15:01
• おっぱいを見せて近寄ってくるかはやったことはないのでやってみます!1日2〜3回です。一昨日くらいからそうしてます。9時に泣くので一回あげて後は寝る前にあげてます。離乳食もあげればいくらでも食べてしまうので離乳食後の授乳を無くしてみました。夜中は泣いたら抱っこして揺らせば寝てくれるので授乳してないです。ストローでお茶もあげれば飲めるので起きてる時は頻繁に飲ませるようにしてます。少し前に離乳食後、授乳をしたら吐くことが何回かあったのでこの形で今は落ち着いたんですが、ペースが早くないかとても心配です。
MISO 2017/07/14 16:52
• [助産師]
MISOさん、お返事をどうもありがとうございました。
とても順調に離乳が進んでいるのだと思いますよ。稀に1歳になる前に自然卒乳をするお子さんもいます。息子さんもそのタイプなのかもしれませんね。
授乳の回数も2.3回に減ってきているようなので、このまましこりなどないようでしたら、卒乳へと進んでいけるのではないかと思いますよ。
おっぱいを見せてみての様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/14 18:10
• おはようございます。授乳の体制になっておっぱいを見せると食いついてきました。授乳回数を増やした方がいいのでしょうか?夜も2、3回起きるのはお腹が空いているのでしょうか?揺らすと寝るので授乳はしてないんですが…
MISO 2017/07/15 06:39
• [助産師]
MISOさん、おはようございます。
見せてみると食いついてきたのですね。まだ飲みたい、おっぱいへの気持ちがあるのだなぁと思いました。しかし、あえては増やさなくても今のリズムのままでいいと思います。
夜中に起きるのが、お腹が空いているのか、喉が渇いているのか、暑くて眠りが浅くなっているのか、体力が有り余っていてちょこちょこ起きてしまうのか。。あたりかと思います。
断乳の方向で進めていくようにするのに、おっぱい以外のことで気を紛らわせられるようになることが増えていけばいいようにも思います。そうして、より回数が減り、間隔が空いていくようになるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/15 10:19
• 何度も申し訳ありません。気まぐれであげたりあげなかったりしないで授乳の時間は固定した方がいいでしょうか?
MISO 2017/07/15 11:11
• [助産師]
MISOさん、そうですね。。
難しいかもしれませんが、その気まぐれであげてもらっていたのを減らして行くというのか、間隔を徐々に伸ばして行くのでもいいように思いますよ。
時間を決めてしまうと、逆に習慣になってしまったりするのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/07/15 12:16
• ありがとうございます!少しづつやってみます^_^ありがとうございました!
MISO 2017/07/15 13:35
• [助産師]
MISOさん、お返事をどうもありがとうございました。
はい、少しずつ様子を見ながら進めてみてくださいね。
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/15 19:06