手づかみ食べについて【助産師に相談(育児中)】
リラックマ 2017/07/17 10:06
宮川さん、おはようございます。
娘は11ヶ月になる今もまだ手づかみ食べをしません。離乳食はもちろん、赤ちゃんせんべいやボーロもです。
私がお手本を見せてみるのですが全く真似してくれず、食べさせて欲しいとグズりだします。
たまに手に取っても自分で食べずに何故か私の口に入れようとしますし、目の前に置くと口を近づけてワンちゃんのように食べようとする始末です(;_;)
離乳食はダメでもおやつなら手づかみ食べするという話をきいたりするので、せめておやつだけでも手づかみ食べ出来るようになればと思うのですが…。もうじき1歳になるので少し心配になってしまいます。
寝返りやズリバイなど色々なことがとってもマイペースな娘ですが、こんな娘でも手づかみ食べをするようになるのでしょうか。
• [助産師]
リラックマさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
つかみ食べをまだする様子がないということですが、もう少し様子を見ていてもらっていいと思いますよ。スプーンなどでは、食べるのですか?
引き続き手で持って食べる様子を見せてもらうようにしていけば、食べるようになるかと思いますよ。
食べさせてくれるの優しいですね!
これからも見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/17 17:01