3 1
ID: 19503
クラ 2017/07/19 11:17
こんにちは。今1歳3ヵ月の息子がいます。生まれてからずっと母乳で育てていたこともあっておっぱいが大好きです。日中は保育園に行っているのでおっぱいがなくても過ごせているのですが、家に帰ってきたらずっとおっぱいを欲しがって洋服の中に手を入れてきます。夜も頻繁に起きてはおっぱいをのみたがり眠りが浅いように感じます。欲しがるのであげるのですが、そろそろ卒乳も考えていきたいところです。おっぱいへの執着がすごいのですが、今後どうやっていけばやめられるでしょうか?
違反報告

[助産師]
クラさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ずっとおっぱいを続けておられて、本当に素晴らしいと思います!
息子さんも本当におっぱいがすごく好きなのですね(^-^)
保育園に行っている間、よく我慢してがんばっているのだろうなぁと読ませていただきながら思いました。
その反動がおうちで過ごしている間に出るのでしょうね。おうちで一緒に過ごしている間に、遊んだり気をまぎらわすようにしてみても、おっぱいに手が伸びる感じですか?少しずつ気をそらせるように、おっぱいよりも何かに一緒にスキンシップを取りながら遊んだりすることが増えれば、変わるのではないかと思います。
まず、その辺りからお試しただいて、変化を見ていただければと思います。そうして回数が減ったりと依存度が変化していけば、また断乳の時期も考えられるようになるかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。