11 4
ID: 19666
パイン 2017/07/24 22:07
今月の下旬に11ヶ月になる子どもがいます。
今は三回食で、離乳食も良く食べてくれている方かと思います。
一歳くらいには卒乳、断乳したいと考えているのですが、断乳や卒乳のやり方がわかりませ。
ちなみに今は離乳食のあとに授乳していて、片方3分ちょっとずつ、吸っています。
授乳するのをやめて、離乳食のあとはお茶を飲ませるなどして様子を見れば良いのでしょうか?
授乳するときに授乳ではなく、フォロミなどを飲ませた方がいいですか?
違反報告

[助産師]
パインさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
来月あたりで断乳をされるのですね。
お子さんのおっぱいへの執着度は、それほどでもないですか?3回のお食事の後に吸っているだけなのでしょうか?
まず、お子さんにいつになったら、おっぱいとばいばいするのだよと教えてあげてください。カレンダーを一緒に見ながら、今日がここで、この日でバイバイだよと毎日繰り返してあげてください。そのようにお子さんにもちゃんと納得してもらえるようにしてみてくださいね。生まれてからずっと当たり前のようにあったことなので、突然亡くされると戸惑うかと思います。それまでに自然と食後のおっぱいもお茶などを勧めてみることで飲まなくなっていけば、それはそれでいいと思います。ご飯も食べられているので断乳を考えておられるようですし、そこでフォロミは必要ないのではないかと思いますよ。
お子さんのおっぱいへの執着が見られるような時には、その代わりになるようなものを見つけてあげて、提供できるようにしておいてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。