9 3
ID: 19692
ラス 2017/07/26 00:45
こんばんは。生後1ヵ月半の赤ちゃんについて質問です。新生児の頃から、あまり寝てくれません。
1日の平均睡眠時間は8~10時間くらいです。
昼間は12時間以上起きていて、その後長いときは8時間くらい寝ています。最初は起こすの可哀想で寝かしてましたが、今は、4時間後には起こして授乳しています。体重も順調に増えているので、元気なんですが、あまりに寝ないので心配になります。
起きてる時は、泣いてグズグズしてる時間が長く付きっきりです。どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ラスさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんによって、月齢の浅いころからあまり寝ない子はいますよ。
睡眠パターンは、それぞれに個人差があります。
腰からお尻にかけて、丸くなるように抱っこをしてみてはいかがでしょうか?横抱きでも縦抱きでもいいと思います。そうして、ゆーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下に揺れていただいて、ラスさんはご自身の呼吸に集中するようにしてみてくださいね。吐く息が地球の中心に届けるように意識して吐いてみてください。ラスさんの気がだんだん下がってくるようになるとお子さんも落ち着いてくると思いますよ。
あまり泣き止んで〜。寝て〜と思わないように違うことを考えながら抱っこをしてもらっている方が、こてんと寝てくれると思いますよ。
寝てくれたら、すぐに体を離さずに、様子を見ながら着地をして、腕などを向いて、最後に体を離してくださいね。
そして、寝かせるところに頭元や足元、お膝の裏あたりに巻いたバスタオルを入れ込んでもらうようにしてもらうのもいいかもしれません。頭か足のどちらかでもいいと思いますよ。
大人が使うようなタオルケットを斜めに筒状にして丸めて、くるっとそれを一巻きしてドーナツ状にした上に寝かせてあげるのでもいいと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。