1 1
ID: 19702
しょん 2017/07/26 10:45
断乳の目安とはなんなんでしょうか?
明日で一歳になる男の子のママなんですが、離乳食の進みも遅くあまり食べないし、食にあまり興味がありません。。周りの人に聞いてみると、おっぱいやミルクをやめたら食べるようになったから断乳してみたら?と、言われます。本当にそうなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
しょんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの興味がまだ食事になく、おっぱいがだいすきなのであれば、無理におっぱいをやめる必要はありませんよ。少しでも食べてくれたら、おもいっきり褒めてもらっていくのでいいと思います。全く食べないというわけではないようですし、離乳食の進み方もそれぞれになります。
活動量を増やすようにしてみて、お腹が空いておっぱいよりもごはん!となるように仕向けてみるのもいいかもしれませんね。
お子さんの興味が出てくるまで、もう少しおっぱいを続けていてあげてくださいね。お子さんにとって、栄養補給のためだけではなく、心の安定剤としての役割もおっぱいは大きいだろうと思います。なので、続けていただけたらと思います。
またしょんさんに、鉄分補給を意識していただくと、おっぱい経由でお子さんに鉄分補給されて貧血も防げると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。