3 1
ID: 19704
ひろぽん 2017/07/26 11:33
もうすぐ1才2ヶ月になる息子ですが、生まれて半年ぐらい毎日体温を測っていた時は平熱が36.5℃ぐらいだったのですが、その後息子も毎日元気に過ごしていたので最近は風邪をひいた時以外特に測っていませんでした。
ですが、予防接種を受けるにあたって熱を測ってみたところ、ここ数日毎日37.5℃前後でこのまま様子を見ていいのか悩んでいます。
朝起きて30分〜1時間ほどしてから測っているのですが、最近の計測結果です↓↓↓
7/21→37.9(昼37.6、夜36.9)
7/22→37.8
7/23→37.6(夜37.3)
7/24→37.3
7/25→37.5
7/26→38.1
本人の機嫌はよく、下痢等もしていません。
ただ、おたふく風邪の予防接種を受けたいのですが、こんな感じで受けれずにいます。
(7/11に予防接種しに近所の小児科に行った時に37.5℃あり受けれなかったので…)
ちなみに夜は明け方の4時ぐらいまで28℃設定でクーラーをつけて、扇風機は上向きに朝までかけています。
息子の寝る時の格好はメッシュタイプのタンクトップに半袖パジャマです。
7/8にこのこととは別で病院で聴診器で問診してもらった時は特に何も言われませんでした。
違反報告

[助産師]
ひろぽんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんのお熱を測っている体温計は、どのように測るタイプでしょうか?
子どもは、もともと体温が高いので37度前半ぐらいはあっていいと思います。また朝方には、冷房も切れていて多少室温も上がっていると思われますし、機嫌も良くて、そのほかに特に気になる症状もないのであれば、問題はないと思いますよ。
薄着にしていても、室温自体が上がっていれば、体温も影響を受けて上がったりしますよ。
気になるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。