ミルクの量と便秘について【助産師に相談(育児中)】
ちか 2017/07/26 22:39
生後2ヶ月の子がおり、母乳とミルクの混合で育てていますが量が足りているのか心配です。
現在母乳をあげてから足りない様子のときにミルクを60〜80mlプラスし、一日3〜5回あげています。授乳回数は10回前後です。
出生体重→2726g(5月14日)
1ヶ月検診→3550g(6月14日)
現在→約5000g(7月26日)
また生後1ヶ月ごろから便秘に悩まされるようになりました。綿棒浣腸やマッサージをしてもあまり効果はなく、病院からもらった座薬を使っています。
おならは頻繁に出て、かなり臭いです。また4〜5日出なくても機嫌はいいです。
色々調べて私もお腹の調子を良くしようと思っていますが、便秘対策に他にいい方法はありますか?
砂糖水(オリゴ糖)が気になるのですが、効果はあるのでしょうか?
• [助産師]
ちかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
健診後から現在までの体重の増え幅は、日割りで34,5gでした。
増え幅としては、しっかりとありますので、少しミルクの量を減らしてみてもいいように思いました。回数は、そのままで量を20mlずつ減らしてみてはいかがでしょうか?一週間ほど減らした状態で様子を見て、排泄の量や回数に変化がないかを見てもらい急に減ってしまうようなことがなければ、またさらに20mlずつ減らしていくというのを繰り返してもらうのもいいのかなと思いました。ミルクの量が減るとその分母乳の回数が増えるかと思います。ちかさんのいいように調整をしてみてくださいね。
便秘の事ですが、オリゴ糖を上げてみる事で、うんちの出が良くなる事はあるようですよ、個人差はあるかと思いますが。。
ちかさんのお腹の動きも今ひとつという事であれば、改善するためにできる事をやってみるのもいいと思いますよ。
朝一番にお白湯を10分ぐらいかけてすすりながら飲むようにされると、お腹の動きが良くなったりします。まずは冷やさないようにしていただき、繊維質のあるものをとるように、海藻などもとるようにしてみてくださいね。
お子さんに足の運動をしてあげるのもいいと思いますよ。
今、ちかさんがされている便秘対策はどのようなことになりますか?
よかったらお聞かせくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/27 09:34
• お返事ありがとうございます。
日に日に母乳の出が悪くなっているようで、ついミルクに頼ってしまいます。入浴中や授乳前に軽くマッサージはしているのですが…
最近授乳中に乳首を口で引っ張ったり、首を左右にブンブン振る仕草を見せるので母乳が少ないのかなと心配になります。
また吐き戻しが多い子なので、その点でも順調に成長しているのか気になっていました。
※ゲップを出させてもすぐに吐き戻したり、1時間以上経ってから吐き戻すこともあります。またゲップを出させる格好(肩にかつぐ、縦抱っこ)を嫌がるので困っています。
子供には綿棒浣腸、のの字マッサージ、足の運動を行っています。
私はほぼ毎日出ているのですが、白湯と食物繊維が豊富なサプリを飲んでいます。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
ちか 2017/07/27 11:12
• [助産師]
ちかさん、お返事をどうもありがとうございました。
兼ね合いが難しいですが。。
ミルクに頼ることが増えて、授乳の回数が減ると分泌は減ってしまいます。なので、日中はちょこちょこ頻回に吸ってもらうようにすることで、分泌は増えると思いますよ。ミルクの割合が増えるほど、ミルクの性質でうんちを溜めて出しやすくなります。ちかさんは、まだ排便コントロールがうまくいっているのであれば、母乳の割合を増やせるように回数を増やしてみるというのはいいことだとは思いますよ。
吐き戻しが多めでも、しっかりと体重は増えているので、様子をみていてもらってもいいように思います。
お膝の上で、沐浴の時に背中を洗うようなイメージで座らせてあげてもらい、げっぷを出すようにしてみるのもいいと思いますよ。自然と腹圧がかかって、げっぷも出やすくなりますよ。
あと、お子さんのおなかにそっと手をあててもらって、おなかを温めてあげるようにしてもらうことで、お腹が動き出したりしますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/27 14:31