5 1
ID: 19721
IRUKA 2017/07/27 07:54
質問です。
現在生後1ヶ月3日です。3週目から顔に湿疹が出始めよく清浄綿で顔を拭き、沐浴時もきれいにしているのですが、いっこうに治らず顔全体から耳たぶ、首の後ろに広がっています。
1ヶ月検診では肌の弱い子と言われましたが、このまま清潔に保つ事を続けるしかないでしょうか。
女の子なので顔まわりになるべく跡が残らないようにしてあげたいなと説に思っています。
違反報告
• 通りすがりですみません。
我が子も2.3ヶ月湿疹がひどかったので、ついコメントを、残してしまいました!
素人なのにすみません。。
我が子も本当にひどくて、かわいそうなくらいでした!
2.3ヶ月しっかり顔もあらって、保湿もしてるのに一向によくならず。
小児科に行っても、「こんなの全然ひどくないから大丈夫だよ!保湿剤だしますね」と、言われ塗ってもダメで(ノ_<)
で、知り合いから「皮膚科にいきなさい」と、言われ「確かに!!」と、思って行きました!
かるーーーーーーーいステロイドの入った薬を処方され悩みました。
塗ってもいいのだろうか、、、
ネットでも調べまくりました!
けど、看護師の友だちや、皮膚科の先生から「今直さないと!ステロイドと言っても、塗り薬だし、赤ちゃんのステロイドなんて本当に弱いから、ネットに書いてあるようなことは心配ない」と、断言され、それならと、おもい塗りました!
そしたら、まぁ!!!1.2日で嘘のようにひきました!!!
一週間まずしっかり塗って、そのあとは普通の保湿剤に!
けど、このころの赤ちゃんはよだれなどに負けてまた赤くなり、そしたらステロイドの薬を塗り。。よくなったら保湿剤に!と、して今では本当にきれいです!
もっと早く皮膚科に行ってあげればよかったと思いました!
いち経験談なので、参考にしていただけたら幸いです♬
TaTa 2017/07/27 12:41
ID: 288984
違反報告
• ありがとうございます!!
みんな気持ちは同じですよね(T-T)
とっても参考になる経験談で本当にコメント頂き嬉しいです!
まだ1ヶ月そこそこでも皮膚科は診てもらえるのでしょうか。
これ以上変わらず広がるようなら早めに連れていってみます!
IRUKA 2017/07/27 13:07
ID: 288989
違反報告

[助産師]
IRUKAさんこんばんは。ご出産おめでとうございます。
お写真も拝見いたしましたが、おそらく乳児湿疹かと思われます。
この十年で、乳児期のスキンケアに対する認識は大きく変わっています。昔はよく洗って乾燥を…と私も指導していましたが、乳児湿疹の適切な治療の必要性や保湿等の日々のケアの大切さが一般的にも浸透してきました。
スキンケアを行い、正常な皮膚の状態を保つことは、その後のアレルギー予防にも効果があるとされています。
皮膚科・小児科いずれにせよ、湿疹くらいで!と思わずに受診してみてください。