2回食について【助産師に相談(育児中)】
さくらんぼ 2017/07/27 12:14
初めまして、7ヶ月の男の子です。
6ヶ月に入った日から離乳食を始めました。
今のところ10倍がゆのすりつぶしに
少しだけ粒を残したのを混ぜて小さじ6あげてます
その他に野菜を小さじ2と豆腐や果物を
小さじ2あげてます。
しらすなどの魚やヨーグルト、卵の黄身はまだです
毎日嫌がらずに全部食べて、その後ぐずるのでミルクを80ccあげてます。
完ミで1日800~950ccくらいです。
2回食はいつ頃から
開始したほうがいいのでしょうか?
またまだ麦茶や湯冷ましを
飲ませた時がないのですが、
飲ませ始めたほうがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
さくらんぼさんこんにちは。管理栄養士の佐々木です。
離乳食を始めてひと月たったのであれば、2回食に進めてもよさそうですね。
また、そろそろ蛋白源もしっかり補ってもらいたいので、白身魚も始めてみてくださいね!
水分については、麦茶や白湯はあげても大丈夫ですよ。
離乳食のメニューに汁ものがないときは、意識して白湯をあげるとよいと思います。
よろしくお願いします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/07/27 16:12
• アドバイスありがとうございます!
2回食に進んでみようと思います。
10倍がゆはすりつぶしなしであげたほうが
いいのでしょうか?
他の食材もすりつぶしは
もうしなくてもいいのでしょうか?
たびたびすみません。
さくらんぼ 2017/07/27 22:06
• [管理栄養士]
こんばんは!お返事ありがとうございます。
まだ離乳食が始まったばかりなので、すりつぶしは必要になりますね!まずは10倍がゆから少し水分を減らし、ちょっとずつ全粥に近づけていきます。
おかずは、ドロドロに粒が混じったような(分かりにくくてゴメンなさい。)
あとは一気におかずもお粥も形態をあげてしまうと、食べるときに負担になったりうまく進まなくなってしまうので、1品づつ、徐々に形態をあ下ていく感じで進めてあげてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/07/27 22:17
• お忙しい中さっそくお返事ありがとうございました
説明わかりました!
おかゆも野菜も少しずつ粒々を増やしていきながら
形態をあげていくようにします。
アドバイスありがとうございました!!
さくらんぼ 2017/07/27 23:25
• [管理栄養士]
さくらんぼさん、おはようございます。
管理栄養士の佐々木です。
そうですね!
お子さんの口の動きをよく見ていただいて、もぐもぐ動いてるようなら、つぶしたり、かめたりできている証拠ですのでゆっくり気長に進めてみてくださいね!
そろそろタンパク源(肉、魚、卵、豆)も増えてくると理想的ですのでお試しくださいね!
また何かありましたらご相談ください!
管理栄養士:矢部まり子 2017/07/28 05:49