離乳食について【助産師に相談(育児中)】
かんちゃんママ 2017/07/27 12:16
今生後7ヶ月半くらいで完母で育てています。
離乳食は7ヶ月になった日から二回食にしているのですがタイミングが良くないのかいつも食べてくれません。
食べてくれても途中でおっぱいと泣き出してしまいます。
7ヶ月くらいから母乳の栄養だけでは足りないというのを雑誌で見たので大丈夫なのかなと心配しています。
いつもの流れは
朝五時半授乳→7時くらいに離乳食→途中で泣き出しておっぱい
二回目は午後3時くらいに授乳→午後四時半くらいに離乳食という感じなのですがタイミングがやはり悪いのでしょうか、、、。
• [管理栄養士]
かんちゃんママさんこんにちは。管理栄養士の佐々木です。
まず、7か月くらいから母乳だけでの栄養不足はありますので、少ししか食べれなくても栄養の濃度が濃いものをあげられるとよいと思います。
たとえば、おかゆをあげるのであれば、お肉を一口でも!といった具合です。
肉、魚、卵、豆の蛋白源を一口でも二口でも食べてもらえるようメニューを工夫してみてくださいね!
時間は、お母さんとお子さんのタイミングでまだよいと思いますが、2回目をママのお昼の時間に近づけると3回食に進みやすいかなと思いました。
お母さんと同じ時間に食事をとらせると、食が進むお子さんもいらっしゃいますので、楽しい雰囲気での食事環境を意識してみてくださいネ!!
管理栄養士:矢部まり子 2017/07/27 16:18