1 1
ID: 19735
あすか 2017/07/27 12:20
5ヶ月から離乳食を始めて、10ヶ月になったばかりの男の子です。生まれた時からミルクと母乳の混合であげていました。母乳は1ヶ月前にやめて離乳食とミルクにしています。3日前に10ヶ月検診でミルクの量が多いから離乳食を食べないと言われて3日前からミルクの量を減らして、水分補給の為に麦茶をいままでより多くあげるようにしています。
朝9時に離乳食(2、3口)、11時頃お昼寝前にミルク200、お昼寝から起きて1時2時に離乳食(2、3口)のあとにミルク100、夜6時7時頃離乳食(2、3口)、お風呂上がりに麦茶20〜30、8時半頃寝る前ミルク200、夜中ミルク150を1回という感じです。
今までは夜中2、3回起きて毎回100〜150のミルクをあげていました。それを1回にしてあとは麦茶をあげるようにしていますが、ミルクあげたときはすんなり寝てくれますが、麦茶のときは10くらいしか飲まず、そこから寝てくれません。
いきなりミルクの量を減らしすぎなのでしょうか。
離乳食はどうしたら食べてくれるでしょうか。
違反報告

[助産師]
あすかさんこんばんは。
助産師の在本です。現在は、1日でミルクが650ML前後といったところでしょうか。
夜間のミルクを減らして、夜寝てくれずに、ちょっとお疲れですね。
10ヶ月のお子さんで、3回食+ミルク650ML程度、量としてはいいと思います。
もし、寝てくれないのでお困りならば、日中のミルクを1回100ML程度にして、夜にミルクのウエイトを持ってこられたらいかがでしょうか?1日のトータル量でそのくらいにすれば、1回にあげる量や1日の回数はあまり気にしなくてよいです。
日中はたくさん遊びに行って、身体を動かし、ミルクも気持ち少なめにすると、離乳食がすすむかもしれませんね。
とは言っても、まだまだ10ヶ月・・・焦らなくて大丈夫です。