5 1
ID: 19741
こうたママ 2017/07/27 13:01
いつもお世話になっております。
ここ数日、朝方の4時から5時の間に2回程泣いて起きます。最初は、体力が余っているのかと思い、昼寝の時間を少し短めにし、お風呂は、17時には入っているので、子どもが眠くなるまでうつぶせで遊ばせたり、スキンシップをたくさんとるようにしましたが、やはり同じ時間に泣いて起きます。
2回とも抱っこしたらまた寝ます。
授乳は1時から3時の間に1回だけです。
寝言泣きなのかな!?とも思ったのですが、泣いているのをしばらく様子をみていましたが、寝言泣きでもないかな!?とも思いました。
旦那もシフト制の為、夜中の1時、2時、3時等に帰って来る事も多く、夜中の授乳のタイミングで帰ってきたら、旦那の行動が気になるのか落ち着いて飲んでくれなかったり、中々寝付かず、寝た!と思ったら泣いて起きてで、朝の7時には機嫌良くキャッキャと遊んでいます。
寝不足や、徐々に疲れもで始めているのか体がが思うように動かなく、寝ながらあやしたりしています…
旦那が帰って来るのは仕方がないのですが、4時から5時の泣きは何なのか、原因が何かあるのか探ったのですが、思い当たらずで、困っています。
旦那も寝不足が続き、子どもが落ち着いて5時に寝てくれても、7時には起きて遊んでいるので、最近しっかりと睡眠が取れていません。
部屋の間取りも1DKなので、お互いに仕方がない。とは思っているのですが、朝方の泣きの原因は何なのかを知りたいと思い、改善出来ればいいな。と思っています。
文章だけでは分かりにくいと思いますが、アドバイスを頂けたら。と思います。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
こうたママさんこんばんは。毎日の夜泣き…お疲れのようですね。お子さんの月齢がわかりませんが、授乳をされていらっしゃるので乳児さんかな?
朝方の泣き…なぜでしょうか?心当たり探しでママも試行錯誤されていて素晴らしいですね。色々試していても、夜泣きについてはわからないことも多いです。授乳されているようでしたら、泣き始めそうな時にもう1回授乳してみてもいいかもしれませんね。こう連日暑いと夜中暑くて起きる事も。部屋の温度はどうでしょうか?赤ちゃんは、私たちが暑いと感じる時にはものすごく暑い思いをしているそうです。喉も渇いているかもしれませんね。
解決策を見出せず、ごめんなさい。試してみてください。