離乳食についてお伺いします【助産師に相談(育児中)】
イチさんママ 2017/07/27 14:05
初めてです。よろしくお願いします
今5ヶ月のベビー育児中です。
離乳食の量や頻度について、教えてください。
離乳食を開始して20日ほど経ちました。
初めは役所などからもらった資料を基に、ひとさじから始めましたが、3、4日たつとどんどん食べ物に興味が出てきたみたいで、目安で書いてある量だと、足りないとわぁわぁいう時もあります。
今ではつぶしがゆと野菜、果物、スープのメニューの中から1、2種類をお昼に1回と夕食時にお昼あげなかった種類です。
夕食時は、本人の意欲次第で用意しないこともしばしばあります。
ただ、朝食時も自分たちが食べてると気になってかミルクが進まなくなったので、今では時間をづらしてミルクが入るようにしてます。
長くなってしまいわかりにくいかもしれませんが、1種類の量は大さじ1くらいの量です。
離乳食を上げる前にミルクしても、ミルクが入らないことが少なくはなく、基本はミルクプラスで離乳食でやってますが、量の調整や回数が本人が欲しがるだけやっていいのか、あくまでも食べることへ慣れるために、あげない方がいいのか、内蔵の発達具合による消化不良も気になり、今後の進め方がよくわかりません。今までやってきて、嘔吐等はありません。よろしくお願いします
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
お写真までつけていただきありがとうございます!
お子さんは食事が好きなのですね!
食事の量は大さじ1まで食べれて、まだ食べれそうなら、大さじ2あげるおかずがあっても良いように思います。
その場合、増やすべきはお粥や果物ではなく、タンパク源や緑黄色野菜だと理想的かなと思います。
まずは1回食で量を増やし、順調に食べ進むようであれば、2回食に移行されると良いかと思いますよ!
またなにかありましたらご相談くださいネッ
管理栄養士:矢部まり子 2017/07/27 19:49
• 早速お返事頂いていたのに、気づきませんですみません、、
ありがとうございました。
重ねての質問で申し訳ないのですが、離乳食をあげた後はミルクも欲しいぶんだけと書かれているので、そうしていますが、1日通してのミルク量も離乳食を始めてから減ってきています。
ましてや暑いからかミルクより麦茶を欲しがることもしばしばです。体重は減量してませんが、成長期の栄養としてはどうなのか、また教えてください。
イチさんママ 2017/07/29 09:43
• [管理栄養士]
イチさんママ
こんにちは!管理栄養士の佐々木です。
そうですね、まだ離乳食からの栄養は充分量はとれないでしょうから、ミルクもしっかりとってもらいたいところですよね。
ただ、食事はまだまだ食べてくれそうなので、食事量を増やしつ様子を見てあげてください。
もうすこし離乳食がすすめば、食べさせて良い食材も増えますし、油が使えるようになれば体重が減少してもフォローはできるので、そんなに心配はいらない状況かと思います。
またなにかありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/07/29 11:22
• ありがとうございました
すごく勉強になり、思い切って相談してみてよかったです。
現在では白身や豆腐も少しづつ取り入れつつやってます。お野菜の量も大さじ1→2に増やして、1回に2種類で昨日やってみましたが難なくパクリと、、
もう少し欲しそうではありましたがミルクも飲んで欲しいので、その量で止めました。
また、相談させてください。月齢ごとにハテナが出ると思うので(T ^ T)
初めてで本を読んでもなかなかコツつかめず、鈍臭いなぁと反省しつつ楽しんでます。
これも相談できてモヤモヤがスッキリできたし、相談できる場所が見つかったからだと思います。
イチさんママ 2017/07/31 10:27
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます!
そう言っていただけるととても嬉しいです!!
そうですね、離乳が進む段階で、ハテナは出てくると思いますが、遠慮なくご相談くださいねっ!!
応援してます*\(^o^)/*
管理栄養士:矢部まり子 2017/07/31 13:42