1 1
ID: 19753
ちい 2017/07/27 17:49
生後2ヶ月半の子の生活リズムについて教えてください。
同じ月齢の子で夜は寝る前に授乳すれば朝までぐっすりという意見がありました。
うちの子は夜長くても3時間弱、短いと1時間半くらいで泣き出すので、その度に授乳しています。
また日中は日によって違いますが、午前1回午後1〜2回寝ます。大体泣く→授乳→抱っこ→寝るというサイクルです。
このペースだと日中寝すぎなのでしょうか?
夜長く寝るために日中はなるべく寝させないという意見もあり、そうしたほうがいいのか悩んでいます。
ちなみに朝は4〜6時には起き、夕方(5時半〜6時半)お風呂、夜は9時前後に寝室に行く流れです。
違反報告

[助産師]
ちいさんこんばんは。助産師の在本と申します。
生後2ヵ月半!やっと赤ちゃんとの生活になれてきた所でしょうか。
赤ちゃんが朝起きて夜寝るという生活リズムを意識し始めるのは生後3ヶ月~4ヶ月以降です。まだ2ヶ月の赤ちゃんの場合はそれほど生活リズムを意識しなくて、日中も夜もお子さんの欲求に応える生活でよいと思います。日によって違ってもちろんOKですよ。
4ヶ月頃には、少しづつで生活リズムを意識し始め、朝起きて朝日を浴びて、日中お出かけもして、夜は寝る、そんなサイクルができたら理想ですね。