遊び食べへの対応【助産師に相談(育児中)】
みけ 2017/07/27 23:24
11ヶ月の女の子です。食事中、口の中に手を入れて食べてるものを出し、指で潰したりテーブルにこすり付けたりしています。一口目から出すので飽きているのではないようです。また固いものや大きいものを出しているわけでもありません。
途中で飽きて遊んでいるのなら切り上げようと思うのですが、一口目からだとどうしたら良いか困っています。ちゃんとお腹をすかせてからあげても変わりません。遊んでいても食事を口元に持っていくと食べてくれます。
食べ始めでも切り上げた方が良いのでしょうか?
• [助産師]
みけさん こんばんは。
お子さんが、遊び食べの時期なんですね。せっかく作ったものを握りつぶされると、とほほの気持ちになってしまいますよね。よくわかります・・・。
でも、遊びながらでも、口に持っていくと食べてくれるのであれば、11ヶ月のお子さんとしては、食べてくれているということで、ひとまずよいと思います。
食事のマナーを理解して、おいしくきれいに食べる!というのが目標になるのは幼稚園入園くらいですよ。気長にいきましょう。
助産師:在本祐子 2017/07/28 01:15