3 1
ID: 19767
はちのすけ 2017/07/28 09:00
こんにちは。
現在8カ月の娘を完母で育てています。
今朝左胸の内側やや上にしこりがあり、押さえると痛いことに気がつきました。
娘に何度も授乳し、吸ってもらっていますが無くなりません。乳腺炎になるのではとビクビクしています。
しこりを無くすにはどうしたらよいでしょうか?しこりができて痛いところは冷やしてもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はちのすけさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
左胸の内側からやや上にしこりがあるとのことで、乳腺炎にならないか不安になりますよね。
しこりの位置からフットボール抱きをしていただくといいかと思います。冷やさずにとにかくしっかりと娘さんと体と体を密着してもらって、娘さんの体にねじれもないようにして飲んでもらってください。(おっぱいと娘さんのほっぺがくっつくぐらいに密着してもらうととてもいいです。)しこりのあるあたりを指の腹で軽く圧迫をするようにして吸ってもらうと変わるのではないかと思いますよ。いつもよりも回数を増やして吸ってもらってみてくださいね。
体を冷やさなようにしてもらいつつ、食べ物にも気をつけてくださいね。
お伝えさせていただいたことを試してみていただいても、状況が変わらずで痛みも強くなるようなことがありましたら、母乳外来で診ていただくことをお勧めします。
どうぞよろしくお願いします。