ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
ちゃぴ 2017/07/28 09:22
おはようございます。初めまして。
生後6ヶ月の女の子を育てています。
混合で1日5回おっぱいの後にミルクを毎回足しています。
生後3ヶ月を過ぎた頃からミルクの飲みむらが出て、今飲んでも1日トータル700前後しか飲みません。おっぱいは一応続けていますが、現在ほぼ出ていないように思います。
離乳食は手足口病にかかってしまったため1度中断し、6ヶ月から再開し、1日1回お粥を始めて現在約1週間が経過しています。上手に食べてくれています。
体重は出生時2916g、3ヶ月5720g、6ヶ月現在7100gです。
無理に飲ませることもできないのですが、
栄養が足りているのか心配です。
• [助産師]
ちゃぴさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
日齢はわかりませんが、だいたい生まれた時から今の段階での体重の増え幅を見てみるとちゃんと増えていると思いますよ。娘さんの運動機能は、どのような状況ですか?月齢相当の動きが見られているのであれば、いいと思います。
おしっこは、1日にどれぐらい回数としては出ていますか?
ミルクにプラスαでおっぱいも多少飲めているのかなと思いました。
排泄の回数や量がしっかりと出ているのであれば、このまま様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。気になる時には、回数を1回増やすだけでも違うのではないか思いますので、検討してみてくださいね。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/28 09:52
• 宮川さん、返信ありがとうございます。
日齢は今日で6ヶ月5日です。
運動機能は5ヶ月半ばから寝返りを始めて、
今はうつ伏せで気に入ったおもちゃをもって遊んだり、コロコロ転がって目的のおもちゃを取ったりしています。
おしっこは1日6回〜7回しっかり濡れている感じで、うちんは便秘気味の時期もありましたが、
最近はほぼ毎日出ています。
おっぱいを最近は方乳3分ずつ程しか吸わずに離してしまうので、飲めていないかと思っていましたが、少しでも飲めているなら嬉しいです。
今は日中はだいたい4時間空けて授乳していますので、回数を増やす方向でも考えてみたいと思います。
ちゃぴ 2017/07/28 13:06
• [助産師]
ちゃぴさん、お返事をどうもありがとうございました。
体重の増えも問題ないと思いますし、しっかりと月齢相当の運動機能も見られているので、成長発達の評価をして見た時にも順調なのではないかと思いますよ。
短時間でも吸ってくれるようであれば、回数を増やして見てくださいね。寝ぼけている時にも吸わせてみると起きている時よりもしっかりと吸ってくれたりしますよ。回数が増えることで、量を稼ぐことが出来ますので、ぜひお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/28 13:51
• 宮川さん、どうもありがとうございました。
どうしものかと思っていたのでご相談できて、
安心しました。
また何かありましたら、どうかよろしくお願い致します。
ちゃぴ 2017/07/28 16:34
• [助産師]
ちゃぴさん、お返事をどうもありがとうございました。
そのように言っていただけて、よかったです(^-^)
授乳の回数を増やすのも、ちゃぴさんにすると大変なことになるかと思いますが、お付き合いをどうぞよろしくお願いします。
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/28 17:55