5 1
ID: 19779
はむちゃん 2017/07/28 14:39
こんにちは。
いきなりですがおっぱいが詰まっちゃいました!
昨日は普通だったんです。起きたらカチカチパンパンになっていました。
絞りだそうとしてもなかなか出てこなくて、赤ちゃんに吸ってもらっても回復しません。
すぐに病院に行ければいいのですが、かかりつけだった産院は休みで、赤ちゃんが予防接種したばっかりなのであんまり連れ出したくなくて。(子供連れて行っていい産院なので何かもらってきちゃったら困るし…)
家で出来る事ってありますか?
冷やすのと温めるのはどちらがいいでしょうか?
しこりは熱持ってませんし、私も熱はありません。
右側にできまして、右手をあげるとひきつるというか違和感があります。
前回もなった事があるのですが、この時は搾って吸わせて〜を繰り返したら治りました。なので今回こんなにガンコなのが出来ちゃって参ってます。
参考になるか分かりませんが、昨日の晩ご飯は海鮮丼(まぐろ・まぐろたたき)、みそ汁、ささみの唐揚げ、漬物です。
どうぞよろしくお願いします!!
違反報告

[助産師]
はむちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
右の胸がつまってしまったのですね!
夜間、授乳の間隔が空いてしまったのでしょうか?
まずは、右の乳輪の外側に指をあててまらい、奥に圧迫をしてそのまま奥で指を同士を合わせるようにしてみてください。それをいろんな角度からして、マッサージをしてから吸ってもらいましょう。いつもよりも頻回に吸ってもらいます。まずは、ほぐして吸いやすくしてから、お子さんとしっかり体と身体が密着するようにします。お子さんの体にねじれがないように、耳と肩と腰のラインにねじれがないかを確認してくださいね。そして、おっぱいとお子さんのほっぺがくっつくぐらいにしっかりと密着して吸ってもらいます。
痛みがあるのは、外側から上の方ですか?気になるところをそっと指の腹で圧迫をしながら吸ってもらうようにしてくださいね。
これをどんどん繰り返してください。
こうしていただくことで、良くなっていくと思います。
冷房で体が冷えたり、食べ物による影響、疲れや寝不足、授乳間隔が空いていたなど重なることで起こりますよ。
思い当たることはありますか?
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。