3 1
ID: 19793
あゆ 2017/07/29 01:45
初投稿(相談)です。第二子出産後、2週間が経過したのですが、昼間は上手におっぱいを飲めていて、夜になると上手く吸い付いてもらえず苦労しています。元々右側の乳首が陥没しており上の子が頑張ったおかげで二人目は何とか飲めています。ただ、昼間は左右ともに上手に吸い付いているのに、夜になると寝ぼけているのか舌を上手く使えず上手にくわえられません。生後2日目から母乳を飲ませましたが、1週間くらいは上手に吸っていました。ちなみに搾乳して哺乳瓶で与えるとちゃんと飲んでくれるので、味の変化ではなさそうです。昼夜で何か違うのでしょうか?おっぱいの張りも変わらないと思います。比較的良く寝てくれるので夜間の授乳は1~2回程度ですが何かできることがあればアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あゆさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
お二人目のご出産、おめでとうござました(^-^)
夜間の授乳の時に、うまく吸い付いてもらえないということで、夜間はそこそこ間隔が空くということですよね?
乳輪周りの奥の硬さも変わらないでしょうか?
また時間が空いているだけに、お腹が空きすぎて、早く飲みたーい!という状況になっているのもあるのではないかなと思いましたが、いかがでしょうか?
もしも可能であれば、いつものだいたいの授乳時間よりも早めにあげるようにして見てはいかがでしょうか?もしも、乳輪周りの奥の方も硬さが気になるような時には、マッサージをして、ほぐしてあげて見てくださいね。
またよかったら、ご意見お聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。