離乳食の時間について【助産師に相談(育児中)】
さくらんぼ 2017/07/29 13:19
先日はアドバイスいただき
ありがとうございました!
またすぐの相談で申し訳ありません。
6ヶ月から離乳食を始めた7ヶ月の男の子です。
離乳食2回食の時間帯なのですが、
1回目は9時~10時であげてます。
2回目を出かける用事などもあり、
夜にしようと考えてるのですが大丈夫でしょうか?
3回食になったら、もう1回を
午後にしようかなと考えてます。
お風呂は6時30分頃です。
お風呂後では遅いのでしょうか?
できれば私たちの食事時間と
一緒にできればと考えています。
私たちの食事時間は20時頃です。
• [助産師]
さくらんぼさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
離乳食の時間ですが、2回目を夜にしていただいてもいいですよ。3回食になる頃には朝ごはんの時間をもう少し前倒しにして行って、さくらんぼさんたちと一緒に食べられるような時間にしていかれるといいと思います。お昼もそうして、一緒に食べられるようにしてみてくださいね。
夜のご飯の時間ですが、ねんねを20時ぐらいから21時ぐらいにはしてもらう方がいいと思いますので、もう少し時間を早めてもらったほうがいいように思いました。
また一度検討してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/29 16:32
• アドバイス
ありがとうございました!
いつもお風呂の後にミルクを飲ませているのですが
その時間に離乳食にしたほうが
いいのでしょうか?
それともお風呂後は水分補給もあるので
ミルクのほうがいいでしょうか?
たびたびすみません。
さくらんぼ 2017/07/30 11:35
• [助産師]
さくらんぼさん、お返事をどうもありがとうございました。
少しお風呂の時間を前倒しにしてみて、お風呂上りにご飯やミルクをあげてもらうのでもいいと思いますよ。
さくらんぼさんがやりやすくて、お子さんの機嫌がいいタミングでご飯にもなるように調整してもらうのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/30 17:28
• ありがとうございました!
どのタイミングが良いのか、
少し試しながら進めてみたいと思います。
お忙しい中
いつもありがとうございます。
さくらんぼ 2017/07/30 22:22
• [助産師]
さくらんぼさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、息子さんの気分もあると思いますので、様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/31 07:54