母乳や起きている時間について【助産師に相談(育児中)】
のれん 2017/07/29 14:49
こんにちは!初めての子で生後1ヶ月の男の子がいます。産まれてきたのが予定日より1ヶ月早く生まれ体重が小さめです。
今のところ母乳で育てているんですが最近授乳間隔が短くなってきており起きている時間も長く、母乳が足りてないのではないかと不安です。
今は2、3時間おきにもっと短いと1時間ほどでぐずりだし母乳を欲しがります。ミルクを足していった方が良いのでしょうか?そして起きているときは4時間ほど起きています。こんなに起きていて大丈夫なのでしょうか?
できれば仕事復帰するまでは母乳でいきたいと考えています。母乳を増やす方法などありますでしょうか?
また寝ているとき唇が少し乾燥している様に見え、脱水症状なのか単に母乳が足りてないのかわかりません。
部屋は昼間27~28度にエアコンを設定し扇風機を回しています。夜は涼しいので扇風機だけで過ごしています。
恐れ入りますがご返答よろしくお願い致します。
• [助産師]
のれんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんは、もう一ヶ月健診は終わったのですか?
もしも終わっているのであれば、生まれた日にちと退院された日にと、健診の日にちとそれぞれの体重の値を教えていただけますか?
生まれてひと月ほど経ってくると、起きている時間も長くなってきますよ。日中に起きているけれど、その分夜にちゃんと寝てくれるのであればいいと思います。
脱水症状なのかどうかを判断するのに、おしっこの回数や量、色などはいかがですか?うんちの回数も合わせてミルクを足したほうがいいのか考えるための参考に教えていただけたらと思います。
母乳を増やすためには、しっかりとお互いの体同士をしっかりと密着してもらって、授乳の回数をしっかりとしてもらっていれば増えていきますよ。(だいたい10回以上してもらっている方が多いように思います。)あとは、お体を冷やさないようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/29 16:59
• お返事ありがとうございます。
生まれた日は6月24日2103グラム、退院日が7月17日2424グラム、1ヶ月検診が7月27日2880グラムでした。今日計ったところ大体3,300グラムはありました。
便や尿の回数は便が10回ほど、尿が14~17回ほどです。便は気張ることでまとまって出てきている様に思います。生まれたときより増えました。色は黄土色が多いです。
母乳は最近7、8回ほどです。10回以上!すごいですね。少しぐずったときにでも飲んでもらおうかと思います。今一回の量があまり飲めていない(多分100㎎はいってない)様に思います。なので何度吸っても後で口を動かしてたりしていますね。
のれん 2017/08/02 10:00
• [助産師]
のれんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
おっぱいをたくさんよく飲ませてもらっていますね!
そのおかげで、よくおしっこもうんちも出ていると思います(^-^)
今の体重から母乳の量も足りていると思いますよ。ミルクの必要はないと思います。
飲んだ後にもお口を動かしているのはお、お腹が空いているわけではないと思いますよ。遊んでいるのもあると思います。
今の体重から1日の哺乳量として600ml飲めていなくていいぐらいです。単純に1回に70,80mlほど飲めていたとしても、10回は飲ませてもらっているのであれば、十分になりますよね!体重の増え幅も問題ありませんので、この調子で続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/02 10:18
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
お陰で少しホッとしました(^-^)
相談させていただいて良かったです。ありがとうございました。
また気になることがありましたら相談させていただきますね!その時もまた宜しくお願いします。
のれん 2017/08/03 14:11
• [助産師]
のれんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました!
あんしんしていただけて、よかったです(^-^)
のれんさんのがんばりだと思いますよ。
また何かお役に立てることがありましたら、お気軽に声をかけてくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/03 14:43