1 1
ID: 19819
もこもこ 2017/07/30 00:30
こんばんは。初めまして、現在 2歳3ヶ月の女の子(第1子)を持つ母親です。
前々から生活リズムは整っておらず、今年4月から保育園に行くようになりましたが、未だに夜寝るのが遅くて 困っています。私は週5で 17:00まで仕事をし、夕飯のおかずを買う暇もなく 急いで保育園迎えに行き、帰宅するのが18:00前。
そこから 子供にご飯を食べさせたり、お風呂に入ったりしてるうちに、眠るまでに21:00過ぎになります…。しかし、子供が保育園から帰って スムーズに行けば良いのですが、なかなか思うように行かない日もあると、ご飯が後回しで 先にお風呂に入れたりすると、その後にご飯になることがあります。その頃になると、旦那が帰ってくるので、夕ご飯のおかず作りで 時間が取られ、作り終わって子供と一緒に食べることになるのですが、21:30〜22時くらいになってしまいます。
そうなると、ベットに寝かしつける時間も遅くなり、すぐに眠ってくれず、寝るのがだいたい22時30分から23時ころになってしまい、大人と同じような生活になることがほとんどです…
何とか改善しなければならないと思っていても、上手く行かず いつもこのような流れになってしまいます。
遅くても21:30頃には寝てほしいし、理想は21:00前には寝てほしいです。生活リズムを改善したいです。
朝6:30に起こしても眠い眠いと泣き叫び暴れ、目を開けてくれません。
仕方ないので 7:00くらいまで抱っこして何とか目を開けてくれるのを待ってたりします。
朝の起こし方もどうすれば良いのか分からないですし、こんなに遅く寝ていたら成長発達に影響があるのではないかと不安になります。
毎晩悩んで、やっとこのような場所で話すことができました。
アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
もこもこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
週5でお仕事をされながらと、お家のことをしながら、ご飯やお風呂なると大変ですよね。。
本当に毎日、ごくろうさまです。
書いてくださったように、確かによるの寝る時間が遅めなようなので、どうしてもそうなると朝もなかなか起きれないですよね。。
書いてくださったように、21時には寝かしつけができるようになると、朝の動きも変わっていくと思います。
お休みの日に、作り置きをたくさんしておくのはいかがでしょうか?
毎日、帰ってきてから一から作るよりも少しでも作り置きがあれば、あとは具沢山のお味噌汁を用意して終わりでもいいと思います。あとは、旦那さんにも帰ってきてすぐで申し訳ないかもしれませんが、お互い様ということで、何か(お風呂とか?)協力をしてもらったりしてはいかがですか?これは、お互い疲れて帰ってきているのは、一緒なので協力しあってされるのがいいのではないかと思いました。旦那さんの協力が難しそうですか?
少しでもどこかで下ごしらえなどができたり、短縮できるいいですね。
ごはんを食べてすぐには、なかなか眠れないものだと思います。なので、20時ぐらいには食べ終わるぐらいになれるといいのかなとは思いました。
何か取り入れられそうなはことはありそうですか?
いかがでしょうか?