21 9
ID: 19843
みゆかり 2017/07/31 03:32
2ヶ月ですの娘です。ミルクをあまり飲まず、体重の増えが悪いです。
5/21 産まれた時 3308g
生後3日(いちばん体重が減った時) 3114g
6/29 1ヶ月健診(生後39日)4054g
※曲線には乗ってるがもう少し頑張ってミルクを飲ませましょうと言われました。
7/20 生後61日 4740g
7/24 2ヶ月健診(生後65日)4796g
生後4日〜10日の時、新生児けいれんの疑いで大学病院に検査入院しました(結果は異常なしでした)。その時は100mlを6回で自立哺乳だったそうですが、退院後は泣いて欲しがることがなかったので3〜4時間おきに与えてましたが飲みムラが激しく1ヶ月ごろまではトータル500mlいかないくらい、1ヶ月健診最低でも80mlを8回与えるよう指導があり頑張って飲ませて500後半〜700ml。しかしその後1週間ほどたつと徐々に飲める量が減り、7/12以降550ml程度になりました。しっかり飲ませようとすると吐いてしまいます。心配で助産師さんや保健師さん、小児科で相談しましたが「量が減ったのは、足りているってことだし、吐くのは量が多いってことだから、赤ちゃんのペースで飲みたい時に飲める分だけでいい」と言われました。(でも600ml飲めてる前提で話されたような気がします)
現在、母乳を左右5〜10分ずつやったあと80mlを与えてますが、しっかり飲めることもあれば、30ml程度で拒否することもあります。体を仰け反ってもがき苦しみす。本人が欲しがるタイミングがわからず、3時間〜4時間おきに様子をみら計らって与えてますがうまくいきません。
母乳が出づらいので、ほぼミルクです。
オッパイを吸う力が劇的に弱いです。乳首が大きいせいもあるんでしょうが、乳輪からくわえてません。浅飲みですし、吸われて痛い感覚もほとんどないです。7/10に母乳外来で測定してもらった時は、10分ずつの計20分で18gでした。
おしっこは7〜10回ほどだと思います。授乳前にオムツ(現在Sサイズ)替えして、あとは気付いた時ですが、重たい時もあればあまり量が多くない時もあります。ウンチは2日に一度程度です。
哺乳瓶はPigeonの母乳実感で乳首はSサイズです。
ミルクを与える時ですが、一度哺乳瓶を外すと疲れるのかくわえないので、一気に飲ませてます(なので1回量を増やすに増やせずにいます)。ゲップは出にくく、吐き戻しが多いです。途中で寝ちゃうので1回の授乳が1時間以上かかります。(起こす→オッパイ→起こす→逆のオッパイ→ミルク作る→起こす→ミルク→ゲップもしくは縦抱っこ)
本当は母乳で育てたいけど、体重が増えや低血糖、脱水が心配で、「飲まないならお腹いっぱいだから飲ませなくていい。お腹空いて泣いた時に飲ませたらいい」を実践できずにいます。
娘のお腹が空いて飲みたいタイミングと私が与えようとするタイミングがなかなか合わず、どうしたらいいか分かりません。
母乳育児の場合、母乳外来や助産院などで指導してもらえますが、ミルク育児の場合どこで誰に相談したらいいのでしょうか?
とにかく上手に飲ませられずに悩んでいます。
違反報告

[助産師]
みゆかりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
みゆかりさん、娘さんの授乳を努力しながらがんばっておられますね!
素晴らしいことだと思います。
ミルクの足し方や飲ませ方も、母乳外来や助産院でも指導してくれるものなのですよ。
1か月健診から2か月健診までの増え幅を見た時には、いいぐらいの増え幅だと思いました。しかし、ミルク量が減ってきた12日以降でみると少なくはなっていますね。。
今も8回はあげるようにされているのですよね?80ml飲めなくても、回数は確保するようにしてもらうとそれだけ稼ぐことはできると思いますので、回数は多めにしていてくださいね。
10日の時の母乳外来で、授乳の時の体勢や飲ませ方など何か指導はありませんでしたか?
2か月になっていて、今ぐらいの体重があれば、大きめの乳頭でもしっかりと吸い付くことができると思いますよ。せっかくみゆかりさんが足を運ばれて、母乳量の測定もしているのであれば、授乳の時の体勢なども見てくれるのではないのかなと思うのですが。。
乳輪の外まわりに指を当ててもらい、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士を合わせてみた時に硬さを感じますか?硬さをもしも感じるようでしたら、いろいろな角度から奥で指同士を合わせるというマッサージを繰り返しやってみてください。ほぐしてもらうことで、柔らかさがだんだん出てくるようになります。そうすると乳頭の伸びも良くなって、吸い付きやすくなりますよ。硬めだと吸っているうちに疲れてしまって寝てしまうこともあります。もしも当てはまることがあれば、マッサージをぜひやってみてくださいね。
おしっこなどもちゃんと出ていると思いますよ。
ミルクもはじめに作っておいて、おっぱいをんおませているうちにいい温度になるぐらいにしておくといいと思いますよ。そうするとその分の時間のロスがなくなります。続けて飲ませてあげられると、きっと楽ですよね?
げっぷですが、お膝の上で、沐浴のときの背中を洗う時のような体勢で、腰からお尻にかけて丸くなるように座らせてみます。そうすると自然と腹圧がかかってげっぷが出やすくなりますよ。ぽんぽん叩くよりは、撫でる方が体に力が入りにくくなって、出やすくなりますよ。
あとは、起きている時には、胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んで、うつ伏せ遊びをしてみたりして体を動かして、お腹が空いたと感じられて、泣いて教えてくれるように仕向けてみるのもいいかもしれませんね。全身運動をそのようにしてみましょう。
おっぱいの状況を見ていただきながら、回数は減らさずに体を動かしてもらいながら、娘さんの変化を見てもらうのもいいのかなと思いました。
授乳の体勢などもしっかりとお二人の体が密着して、娘さんの体にねじれもなく、おっぱいと娘さんの顎やほっぺがくっついているのかを見てみてくださいね。
またみゆかりさんのご意見をお聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。