離乳食について【助産師に相談(育児中)】
カナカエ 2017/08/01 07:21
10ヶ月になる娘がいます。
現在3回食ですが、手作りの離乳食やベビーフードをあまり食べてくれません。
おっぱいを欲しがるのでご飯の後あげたり、上の子がいるので泣いたりするとあげちゃって間隔が空いていないというのもあると思いますが、間隔空いていても食べないです。
上の子が食べてる物に非常に興味があるみたいで取ろうと手を伸ばしたりはします。
大人が食べる白いご飯のご飯粒をあげるとパクパク食べます。でもまだ胃がしっかりしていないからあげない方がいいんですよね?
体重は増えているので食べない事に関しては気にしてないんですが、おっぱいももう少ししたら卒乳しなきゃだからどうしようかと考えものです。
• [管理栄養士]
カナカエさんおはようございます。
管理栄養士の佐々木です。
10か月のお子さんの離乳食が進まないのですね。
お子さんの月齢くらいになると、動きもでてくるのでそろそろ食べ始めるスイッチが入るかな~とも思いますが、おっぱい大好きっ子だと、なかなかスイッチが入りにくいように思います。卒乳をしなければいけない理由は何でしょうか?お仕事ですか?
授乳を続けられるのであれば、食が進まなくてもそんなに心配はいらないと思いますが、卒乳に向けて~ならば、量が摂れなくても栄養素がカバーできるよう、濃度の濃い栄養をチョコチョコと摂取させる必要はあるかと思います。
たとえば、食パンを一口しかとらないのであれば、パン粥にして一口食べた方が栄養価は高いのは分かりますか?
このように、食べる量が少ない子には、いかに一度でも必要な栄養量がとれるか?
と、ちょこちょこと頻回にあげること。プラス授乳をしっかり行ってもらうことで栄養不足は防げると思います。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/01 09:24
• 佐々木さん、ありがとうございます!
来年の4月に私が働きに出ようと思っているので、保育園に預けようと考えています。そうなるとおっぱいの回数は少なく離乳食を食べてもらわなきゃかなって思っているんです。
でもまだ1歳になるまでは急いで卒乳って事はしなくても大丈夫ですかね?
あと、今月11ヶ月になりますがまだ大人と同じ食べ物はあげない方がいいですか?
カナカエ 2017/08/03 13:06
• [管理栄養士]
カナカエさん
お返事ありがとうございます。
私は母乳育児は長く続けるメリットがたくさんあると感じているので、お子さんがまだ欲しがるのであれば、断乳はしなくて良いと感じます。
四月までまだ時間もありますし、もうすこし動きがでるまでは、食べる量がすくなくても見守ってあげてよいとおもいますよ!!
また、大人と同じ食べ物とは何を指しますか?
ものによっては同じで良いものもあるしダメなものもあると思いますので、具体的に検討中の食材があれば教えてください!
宜しくお願いいたします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/03 18:50
• 佐々木さん、ありがとうございます!
母乳に関してはもうしばらくあげ続けようと思います。
大人と同じ食べ物は白いご飯とかうどんです。
うどんは大人が食べているのを取り分けてあげた事ありますが、あまりめんつゆに漬かっていない部分です。
たまに鳥飯など味がついたご飯を少しだけ食べさせた事もあります。おかずはさすがに塩分が多いので控えてますが…
もしあげたとしてもかぼちゃの煮物のかぼちゃだけとか肉じゃがのじゃがいもやにんじんだけといった感じです。
カナカエ 2017/08/04 08:55
• [管理栄養士]
カナカエさんこんにちは。
ご飯やうどんなら良いと思いますよ!
ただやはり硬さはあると思うので、カミカミやモグモグの声掛けはあった方がよいですね!
よろしくお願いいたします!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/04 12:56