8 3
ID: 19929
キラmama 2017/08/02 17:14
こんにちわ☆
現在、生後2ヶ月と7日の息子を育てています。
今日市が開催する催し物に参加したのですが、その際に生活リズムの話になりました。
うちの子は日によって多少バラつきはありますが、基本的によく寝る子といいますか、けっこう寝てることが多いです。
いちおう朝は5時から6時の間に起きて、夜は19時から20時の間にお風呂に入れて→授乳→寝かしつけ→22時から23時に就寝、だけは決めてやっていますが、あとは赤ちゃん任せです。
寝る日は寝すぎってくらいよく寝るし、そうでなくても寝てます。寝ない日は寝グズリがひどくてなかなか寝れないだけって感じですが(^_^;)
今のとこ完母で体重も増えてますが、おっぱいよりも睡眠という感じだし、あまり寝かしすぎず起こしたほうがいいのでしょうか??
新生児のころに黄疸が出て母乳性だろうと言われてましたが、今はかすかに舌が黄色っぽいくらいでだいぶ良くなりましたが、それは関係ないですよね??
あと寝てる間も熟睡出来てないのか、もそもそしてウンウン言ってる時がありますが、そういうものてすか??
今までそこまで気にはしてなかったのですが、今日の催しで不安になってしまったので質問させていただきます。
違反報告

[助産師]
キラmamaさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
寝る時間をもう少し早くしてもらうと、その分夜間の睡眠が確保されて、日中に起きている時間も長くなるのではないかと思いました。
日中に起きている時間があれば、その時にうつ伏せ遊びをするようにしてもらったり、手足を動かして遊んでみるのもいいと思いますよ。活動量が増えれば、睡眠のパターンも変わってくると思います。
黄疸のことは、関係ないと思いますよ。
おっぱいもよく飲んで、起きている時に手足もよく動かしてご機嫌に過ごせているのであればいいと思います。
お腹の動き、ガスが動いたりすることで、うなったりすることはよくありますよ。腰からお尻にかけて丸くなるように寝かせてもらうと少しいきみやすくなるので、唸り方も変わるかと思います。お膝の裏に巻いたタオルを入れてもらって、試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。