1歳0ヶ月の離乳食について【助産師に相談(育児中)】
はるきゃん 2017/08/03 07:34
こんにちは。
現在1歳0ヶ月の娘がいます。11ヶ月頃に自然と授乳回数が減り、そのまま卒乳しました。
今までも何度かありましたが、最近また離乳食を食べなくなりました。アレルギーは今の所ありません。
白ご飯が大好きで、それしか食べません。
パン、麺類も最近まで食べていましたが、食べなくなりました。
それ以外のおかずは初めの2、3口は食べますがそれ以降は出してしまうか、顔を背け全く食べません。
元々トロトロ?したようなものが嫌いで、ずっとおやき等水分の少ないものを与えていました。
それでなんとか食べてくれていたのですが、最近はそれも拒否されます。味付けもしていますが拒否。
ご飯の時間が憂鬱です。そして何より、栄養が心配です。
どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
• [助産師]
はるきゃんさん、ご質問ありがとうございます。助産師の在本です。1歳を迎えられたのですね。おめでとうございます。離乳食の具体的なお話は管理栄養士が対応いたしますが、まず何点か確認させてください。
ミルクは飲まれていますか?
食べなくなって何日くらいですか?
1歳健診は終わっていらっしゃいますか?体重とかどうでしょうか?
助産師:在本祐子 2017/08/03 14:37
• ミルクも飲んでいません。
食べなくなってから大体1週間ほどです。
健診はまだしておりませんが、9キロあるかないかだと思います。
はるきゃん 2017/08/03 15:34
• [助産師]
お返事ありがとうございます。体重増加も順調そうですね。
1週間とのことですが、もしかしたら夏風邪かもしれません。喉にお痛みがあり、食事が一時的に取りにくくなります。ミルクも飲まれていないようですし、お子さんが摂取できるものであれば、食べることのできるものでOKです。
夏風邪であればそろそろ症状も治まると思いますので、食事の工夫などは管理栄養士にバトンタッチしていきますね。
助産師:在本祐子 2017/08/03 17:02
• [管理栄養士]
はるきゃんさん、こんばんは。管理栄養士の佐々木です。
食が進まなくなってしまったのですね。
好む味付けなどはありますか?甘味がすき、ケチャップ味が好き、など、そこからの食欲アップなどを狙いたいと思います。
あとは、白ご飯にさりげなく、しらすや青のりを混ぜたり、ヨーグルトが食べれれば、そこにきなこを足すなど、無理なく食べてくれるものに食材をたして、様子を見てもいいかなと思います。
二三日様子を見ていただき、まだ続くようなら再度ご相談いただけますか?
宜しくお願い致します!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/03 17:53