卒乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
卒乳について【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 19975

ゆき 2017/08/04 07:53

お久しぶりです!息子ももうすぐ1歳4ヶ月になります。
保育園に通いだしたのもあるのか、お昼寝はおっぱいなしでも寝られるようになったのですが、夜の寝かしつけと夜中に起きたときはあげていました。
最近、寝かしつけのときも歌を歌ったり本を読んだりしたら寝てくれることが増えてきたので、できる限りおっぱいを飲ませず夜を過ごしています。
いま、4日間くらい断乳できているのですが、すんなり寝られない時など泣き続けることがありました。
私としては、卒乳を待つつもりでいたのであげ続けていたのですが、泣き続けている時も、お茶を飲ませたり抱っこしたりと色々しているとそのうち落ち着くのか泣き止み、布団に寝かせるとちゃんも寝てくれるので、欲しくて泣いているのか、寝ぼけて泣いているのかわからず、ここでおっぱいをあげてしまっていいのかすごく悩んでいます。。
たぶん、あげれば飲みます。お風呂場とかでもニヤッと笑って口をつけて来ようとする時がありますσ^_^;
せっかくおっぱいなしで寝られているので、このままあげないほうがいいのか、それとも、いったんあげずに寝かせようと試み、それでもダメならあげてしまっていいのか、、
どっちが息子のためにいいのでしょうか。。
夜中起きてなかなか泣きやまないときは、ついあげたくなるのですが、まだあげ続けていた頃、ほとんど出なくなっているせいか、20分以上吸い続けて私が耐えきれず外し、そうするとまた泣き出し抱っこで頑張ってあやす、ということが多々あったので、そうなるよりは、あげないほうがいいのかとも思い…
長々とすみません

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆきさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんは、もう1歳4ヶ月になられたのですね(^-^)
    保育園にもがんばって通っているようですね。
    おっぱいからもだいぶ離れられるようになっているようで、成長を感じますね。

    もうここ4日ほど断乳をされているということなので、さらにおっぱいの生産機能は、落ち着いていると思います。
    ゆきさんの中で、もうおっぱいはこのまま終わりにしていこうと思っているようでしたら、息子さんにもおっぱいとバイバイしようかとお話をしてもらってもいいのかなと思いました。あやふやなままで失くしていくようにするよりも、ちゃんともうごはんも食べられるようになったし、バイバイしようね〜とお話をしてもらってもいいのではないかと思いました。おっぱいの時間がなくなった分だけ、スキンシップの時間が減ります。そうなると息子さんの気持ちも寂しくなるかもしれませんので、その分抱っこをたくさんしてあげるようにしてみてくださいね。肌と肌をあわせる機会を増やしてもらうことは、とても大切になると思います。たくさんぎゅーぎゅーしてもらって、だいすきだよ〜と言葉を浴びせてあげてくださいね。
    その事で、息子さんの気持ちは安心すると思いますよ。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2017/08/04 09:47

    ID: 290019

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    寝かしつけるときは、ぴったりくっついて大好きだよーって唱えながら寝かせてます笑
    聞きたいのですが、もし息子が自分からやめられるまでもう少しあげ続けようと思う場合、始めはあげずに寝かしつけ、泣きやまないときだけあげるよらどうなんでしょう?
    昔、夜間断乳について調べていたとき、あげたりあげなかったりすると混乱する、泣けばもらえると思って泣き続けることが増えると見たので、一回あげなかったら、泣き続けてもあげないほうがいいのかと思っていたのですが。。
    教えてもらいたいです!

    ゆき 2017/08/04 16:56

    ID: 290059

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆきさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    いいですね(^-^)
    とっても幸せな気持ちで眠りに使えるのではないでしょうか!

    はじめはあげないで、どうにも泣きやまない時にあげるようにしてみると、書いてくださったようにこれだけ泣いたら、おっぱいをもらえるんだぁと思うようになると思います。赤ちゃんにしてみると、どういう時に貰えて、どういう時にはもらえないという線引きができないと思います。なので、もう終わりとなったらあげない方がいいと思いますよ。
    わたしも、ゆきさんと同じ考えになります。

    助産師:宮川めぐみ 2017/08/04 21:07

    ID: 290093

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    同じ考えとのことで安心しました♫
    いつまで続くんだろうと思っていたおっぱい生活が、なんとなく終わってしまったのが寂しい気もしますが、せっかくおっぱいなしで寝られるようになってきたので説明してこのままやめる方向にしていこうと思います。
    …やっぱり寂しいですね笑
    他の方法で息子とのスキンシップたくさんとっていきます!
    またよろしくお願いします♫

    ゆき 2017/08/06 20:20

    ID: 290291

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ゆきさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですよね、真っ最中の時には、まだまだ長く続いていくと思っていたと思います。しかし、いいざ終わりとなると寂しくなりますよね(^-^)
    今までは、日に何度か授乳の時間があったので、自然とくっついていた時間がありました。それがなくなると、お子さんの方から寄ってきたり、意識をして近寄らないとくっつく機会は少なくなっていきます。
    書いてくださったように、これからもスキンシップをたくさん取ることができるように機会を作っていってくださいね。こう言う時間もあっという間に過ぎていきます。

    また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/08/06 22:22

    ID: 290309

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)