卒乳について【助産師に相談(育児中)】
リラックマ 2017/08/21 20:56
こんばんは。1歳になったばかりの女の子を育てています。
離乳食が3回食になってから母乳を飲む量が減り、生後11ヵ月の頃から朝起きてからと夜寝る前の2回のみ授乳していました。
ここ最近では授乳しようと抱っこしても、母乳を飲むというよりは何となく乳首を咥えているだけというのが続いていたので、思い切って授乳をやめて麦茶等で水分補給をするようにしてみました。
徐々に授乳量が減ってきたので、私自身あまりおっぱいが痛くなることもなく娘もあまりぐずることもないまま自然と卒乳していったように思います。
卒乳とはこのような感じで大丈夫なのでしょうか?
娘は少し小柄で1歳になった今でも体重は7.6~7.9kgとギリギリ8kgないところを行ったり来たりしています。
3食しっかり食べますが、便秘知らずな上によく遊び動くのでなかなか体重は増えません。
このままだと栄養失調にならないかと心配になってしまいます。
小柄な分、まだまだ授乳を続けていた方がよかったのでしょうか?
• [助産師]
リラックマさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの離乳が順調に進んでいるようですね。
書いてくださったように自然と回数が減り、分泌も減っていき、自然に卒乳になるパターンになりますよ。
娘さんにおっぱいを見せてみても、吸い付きに来る様子はあまりないですか?勧めてみても反応がないようであれば、このまま自然と卒乳の方向でもいいように思います。おっぱいからご飯にスイッチが変わっているのでしょうね。逆に見せてみると吸いついてくるようでしたら、もう少し続けていてもらってもいいと思いますよ。心の安定剤の役割もあると思います。それに加えて栄養面で、続けていてもいいなぁと思われるようでしたら、続けてもらうのもいいと思いますよ。
娘さんはよく動いて、食べているけれど消費してしまう方が大きいのでしょうね。同じようなタイプのお子さんは多いと思います。運動機能がしっかりと発達していっていて、身長や頭囲も大きくなっているのであれば、様子を見ていてもいいと思いますよ。1歳になり、活動量も増えますので、補食の時間を設けてもらって、より栄養のバランスが良くなるようにしてもらうのもいいと思います。
栄養士さんからもアドバイスをいただけるように伝えておきますね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/22 08:15
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
さらっと卒乳できてしまうお子さんもいらっしゃいますよね(^^)
卒乳に抵抗のないお子さんは大抵の子がリラックマさんのお子さんと同じように1歳なったころなように思います。
さて、体重の増加が少ないようですが、現在の離乳食の内容や量、味付けなどを教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/22 15:43
• 宮川さん、返信ありがとうございます。
お礼を伝えるのが遅くなり申し訳ありません。
心の安定剤…確かに娘にとって母乳を飲むというよりはそのような感じがします。
まだ吸い付いてくる様子がみられるので焦らず娘のペースで歩んでいきたいと思います。
頭囲は分からないのですが、身長は少しずつ伸びています。
上手に補食の時間を作れるように頑張ってみます。
また何かありましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。
リラックマ 2017/08/23 21:47
• 佐々木さん、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
離乳食は
軟飯90g/野菜・果物50g
魚・肉・乳製品等のタンパク質を1~2種
野菜スープやホワイトソース、和風だし+味噌、しょうゆを味付けで使っています
それに加えて昼と夕の間におやつをサツマイモ等やベビー用おやつをあげています。
1歳になる少し前からやっとつかまり立ちが出来るようになったので運動量も増えたので最近は7.6~7.4kgの時もあります。
たった100~200gの違いですが、やはり気になってしまいまして…。
ちなみになのですが、生後8ヶ月の頃に腸重積になり、その後すぐに胃腸風邪にもなったので離乳食が停滞してしまい、体重の増加も緩やかになってしまったのかなとも思っています(;_;)
リラックマ 2017/08/23 22:01
• [管理栄養士]
こんばんは。お返事ありがとうございます。
とても理想的な量、種類を摂取されてますね
体重は、少し油を意識して使ってあげるとうまく増えてきますよ!
良質なアブラ、、、バター、生クリーム、ココナッツオイルなどを例えば、スープの最後にいれたり、パン粥に入れたり、、、小さじ1でも違うので少し意識してみてくださいね!
タンパク質を中心にしっかりとっていただき、それでも体重が減ることがあればまたご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/23 22:35