寝返りのたびに【助産師に相談(育児中)】
くれあ 2017/08/23 22:03
こんばんは。
もうすぐ7ヶ月になるのですが、夜寝ているときについて教えてください。
寝ているときに、基本仰向けで寝てますが、眠りが浅くなってくると?横を向いたり戻ったりうつ伏せになったりと色々動いています。動くのはいいんですが、頻度が高く、その度に泣いてしまいます。暫く様子を見るのですが、結局いつも授乳しないと泣き止まず再度眠りにつけないようです。2時間おきくらいの授乳になってしまっています....。
今はこのままでもいいかもしれませんが、歯が生えてきたら虫歯になりそうで....改善したほうが良い点はありますか?どうしたら良いでしょうか?
• [助産師]
くれあさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
寝ている時に、ゴロゴロ動いて目が覚めてしまったり、寝つきが悪かったりすることがあるようですが、日中の活動量を増やしていただいたり、寝る前のマッサージをしてもらったりして、眠りが深くなるようにしてもらうのもいいと思いますよ。
また離乳食の後にしっかりと歯磨きをしていただいていれば、虫歯にはならないので、歯が生えてきたらケアをしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/24 00:07
• お返事ありがとうございます。
まだ外は暑いですので、お家の中で活動量を増やすには何をしたら良いでしょうか?
マッサージはオイルを塗ったりして本格的にやらないとダメでしょうか?> <
まだ歯は生えていませんが、生えたら離乳食の後にケアをしてみます。おっぱいにも糖分ありますもんね。。。夜はどうしても授乳になってしまいそうで...。3時間ほど前の授乳から開いてなかったら抱っこで寝かしつけてみたほうが良いでしょうか?
くれあ 2017/08/24 09:59
• [助産師]
くれあさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、お家の中だとなかなかできることも限られてしまうかと思いますが、うつ伏せ遊びをしてもらいながら、仰向けでも手足をよく動かして遊んでみたりするといいと思います。またお昼寝の時間も夕方16時以降はまとまって取らないようにしてみるのもいいと思いますよ。
マッサージもお風呂上がりに保湿剤を塗っておられるようでしたら。その時にマッサージをしてもらうのもいいと思いますし、ただ手の平や手の指をもむようにマッサージをしてみるのもいいと思いますよ。洋服の上から撫でるようにするのでも気持ちがいいかと思いますよ。触れているくれあさんも気持ちのいいようにやってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/08/24 19:28