3 1
ID: 20664
もんろー 2017/08/30 14:35
先日、完母を目指して日中のミルクを60から40にするというアドバイスをいただいて、赤ちゃんの様子を見ながら減らすようにしています。
泣いたらおっぱいをくわえさせると泣き止むのでそのようにしているのですが、最近ギャン泣きが増えて身の回りのことが手につきません。
旦那があやすと比較的大人しくしているのですが、平日の日中は私しかいないためギャン泣きが止まらないと本当に困ってしまいます。お腹いっぱいなはずだしオムツも交換したのにギャン泣きが止まらないのです。旦那があやすと大人しくなるということは私の抱っこの仕方が悪いのか何か私に原因があるのかと思うのですが、それが何かも分かりません。
ギャン泣きしたときの対処法があれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
もんろーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんが泣いてしまった時に、もんろーさんもそわそわしたりしますか?泣いちゃった!早く泣き止ませなくちゃとなったりしますか?もしもそうなることが多いようでしたら、もんろーさんのお気持ちを落ち着かせることから始めていただくといいと思いますよ。お子さんを抱っこして(腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをします。)、そしてご自身でゆっくりとお腹で深呼吸をします。だんだん呼吸をちゅったりとしているうちに、もんろーさんの気が下がってきます。そうするとお子さんもそのお腹での呼吸を感じて、落ち着くようになりますよ。同時にユーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと上下にスクワットをするように揺れてみてください。抱っこをして、あやしているけれど、違うことを考えてみるのもいいと思います。あまり泣いているお子さんに気持ちを集中しすぎると、泣きます。そして泣きやませようと思えば思うほど、逆のことになりますので、試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。