3 1
ID: 20711
かけママ 2017/09/01 05:54
5日で一歳になる息子を育ててます
離乳食もよく食べ授乳もお昼寝と夜間寝る時、夜中目覚めた時以外欲しがりません。
寝かしつけもおっぱいじゃないと夜間はねれない子です。
いつもは日中もお昼寝の時飲んでたのですが昨日はお昼寝の時も飲まず夜間のみしか飲まずでおっぱいがカチカチ…
これは…と思い少し飲ませて絞りました
卒乳が近いのでしょうか?
おっぱいケアあとどのようにしたら良いのでしょうか…?
違反報告

[助産師]
かけママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの欲しがるタイミングが減ってきているようですね。
少しおっぱいの生産量を減らしてあげるといいと思います。今は需要がぐっと減ってしまったためにアンバランスな状況になっているのだと思います。
減らすために、少し食事の量を控えめにしていただくといいと思います。そうすると落ち着いてくると思いますよ。授乳の間隔が空いて、カチカチになってしまった時に飲んでもらえそうなタイミングであれば、飲んでもらうのがいいですよ。少しでも飲んでもらって楽になったのであれば、それ以上には搾らないでくださいね。タイミング的に授乳にならないような時には、気持ち楽になる程度で搾るのをやめてみてくださいね。スッキリするまで搾ってしまうと、またより生産されてしまうと思います。
だんだん授乳も夜のねんねの前や寝ている間だけになっていったりしますが、お食事の量を控えていただくこと、授乳の時以外に刺激をするようなことがなくなっていけば、だんだんバランスも取れていくと思いますよ。
様子を見ながらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。