6 0
ID: 20737
マスト 2017/09/02 08:56
初めまして。現在28週の初めての妊娠となります。介護職として働いています。
職場にご迷惑をおかけしてしまっているのは私だと自覚しているのですが、正社員として転職して3ヶ月ほどで妊娠が発覚し、上司や直々の上司には妊娠3ヶ月になったところできちんと報告し、この仕事が好きなので働いていきたいこと、謝罪をさせていただかました。もちろん、きちんと一年以上働いてから子どものことは考えていました。
初めは大丈夫ですよ!おめでとうございます!という言葉をかけていただけていたのですが、
つわりがひどく当日お休みを頂いてしまったり、27週頃から気分も落ち込みぎみで、お腹の張りによるものなのか精神的なものなのか腹痛があり当日お休みいただくことがあります。出勤できるときは精一杯働かせていただいているのですがやり方が上司の方と違うと注意される毎日です。
体調が落ち着き出勤させていただきお休みを頂いたことを謝ると「生きてたの?死んだのかと思った!」と男性に冗談混じりにいわれたり、「その体調で正社員として働いていくことは難しいとみんな思ってますよ」と直々の上司にいわれ、まわりの方達はどんどん冷たくなっていくことをかんじております。現在四人で現場業務を行っているのですが、「いまから通常業務として3人で行っていくようにしていきましょう。いいですよ、私がやりますよ、通常業務ですから」と私に聞こえるように話していることもあります。産休の報告をさせていただくときも「業務を初めとしてご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と話したら「全部だよ。全部が迷惑」といわれてしまいました。そんなことわかっています。
でも正社員として入らせて頂き、迷惑もかけている分きちんと正社員として働いていきたいのです。
自業自得ということは十分わかっておりますが、人間関係で仕事にいくことが嫌になっている部分も多々あり、旦那や義母に話すと「プラスに考えて!気にしないで!」といってくれますが、仕事がある日は毎日辛いです。泣くことも多くなってきて赤ちゃんにも申し訳なくなってしまいます。幸せなことなのに喜べない自分がいます。
あと産休まで1ヶ月なのですが、どう乗りきっていけるかわかりません…。マタニティーブルーで気にしすぎてしまっているのでしょうか。
違反報告

[助産師]
マストさん、こんにちは
助産師の宮川です。
マストさん、よく今までがんばってこられましたね。
妊娠経過がどのように進んでいくのはわからないところもありますので、身体的にも精神的にも辛いことが多かったと思います。。
マストさんの職場の方の発言を聞いていると、立派なマタハラではないかと思いました。。
個人的にも、組織的にも追い込んでいるように感じました。。
普段お仕事をされている対象者さんと同じ命をお腹の中で育てている人に向かって言う言葉なのかなと思いました。正直、介護職の方とは思えない言葉だなと思いました。「死んでいたのかなと思った」など大人が冗談でも言う言葉ではないかと思います。。とても読んでいて、腹立たしくなりました。
お住いの都道府県の労働局に相談をされてもいいと思います。
せっかくな好きなお仕事だと思うのですが、違うところに移るのは難しいですか?
これほど辛い言葉や態度をたくさん受けて、好きなはずの仕事が憂鬱になっているのは、マタニティブルーとかではないかと思います。心身をすり減らして、憂鬱な気持ちでいながらも、味方になってくれる方もいないところで、働き続けることにメリットはどれぐらいありそうですか?
職場の方にしても予想外のことが続いているのかもしれませんが、女性が職場にいるということは、妊娠をする可能性がある方でもありますので、ある程度の想定されることでもあると思います。。
わたしがマストさんならば、もうこれ以上は一緒に働ける気がしません。あんな風に言われたことがあると思いながら育休が明けた後に働ける気がしません。。
書いてくださったことだけでの、考えで腹を立ててこのように書いてしまいましたが、きっとマストさんも色々と考えておられること、感じておられることがあると思います。
マストさんのいいようにしていただくのでいいと思いますよ。
しかし、人生で何度かあるかわからない妊婦の時に、幸せな気持ちにあまり浸れずに悲しい想いばかりをしていることが多いというのは、とても切ないことだと思いました。やっぱり妊婦さんには、幸せな気持ちで、にこにこと穏やかに過ごしていてもらいたいと思います。生まれてくる赤ちゃんにもお腹の中にいてくれた時もいつも幸せな気持ちだったよと伝えてもらいたいです。
本当に色々と書いてしまいましたが、マストさんが後悔をされることがないようにしてくださいね。(きつい言葉も書いてしまったり、嫌な思いをされていたら、申し訳ありません。)
どうぞよろしくお願いします。