何を優先させたらよいのでしょうか【助産師に相談(育児中)】
ごろネコ 2017/09/05 08:49
現在生後8か月の男の子です。
離乳食時に座って食べてくれません。
座らせていただきますをしますが、3匙くらい食べて、ほかの事に興味が行き椅子から降りようとします。
最初のうちは仕方ないと思い、椅子から降りた時点でごちそうさましてましたが、それでは離乳食が進みませんし、当然ミルクの量も減りません。
参考書には、食事は楽しく座って食べさせる。とかいてますが、座って食べることを強制すると泣きじゃくり、楽しくないし、それ以上食べてくれません。
最近ではどうしようもないので、椅子から降りて遊んでいるのを追いかけて離乳食を食べさせるようにしています。完食します。
さて、質問ですが一体何を優先させたらよいのでしょうか?
泣いても無理やり座って食べさせることでしょうか?
それとも
遊びながらでも立ちながらでも、親が子どもの後を追ってそれなりの量を食べさせる事でしょうか?
それとも、3口位しか食べなくてもいいから、ほかの事に興味が行き椅子から降りたらごちそうさましたほうがいいのでしょうか?
教えてください。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
保育園でも同じようなお子さんいらっしゃいます。
保育士は、動きながらとまったところで一口口に入れ
自分の膝にそのまま座らせて食べさせたり
それでも動いてしまう子は、ちゃんとお座りしないとご飯食べれないよ!と繰り返し繰り返しお話ししながらあげてます。
その繰り返しでちゃんと落ち着いて食べれるようになってくると思いますので、まずは食べることを優先していただき、その流れで座って食べれるようになる様声掛けをし、時間をかけて着席を覚えさせてあげれば良いと思いますよ。
お試しくださいね
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/05 10:41
• ありがとうございます。
けっこう悩んでいたので、アドバイスいただき助かりました。
ごろネコ 2017/09/05 11:31
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございました。
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/05 12:03