水分補給について【助産師に相談(育児中)】
nico 2017/09/06 13:50
こんにちは。
いつもお世話になっております。
子供の水分補給について質問です。
もうすぐ1歳になる娘を育てています。
現在、3回の離乳食の他に、1日4回のフォローアップミルクを哺乳瓶であげています。
1日で大体600mlくらい飲んでいます。
ところが、時々哺乳瓶を激しく泣いて拒否する時があります。
いらない!とばかりに払いのけて…(^^;
そういう時は、1日で200〜300mlくらいしか飲みません。
卒乳に向かっているのかな?と思うので、ミルクを飲まないことに心配はないのですが、ミルクを飲まなかった分の水分補給をどうしようと悩んでいます。
というのも、スパウトやストロー、コップ飲みなどの練習をしているものの、未だにどれも上手にできず、ミルクを飲まなかった時は麦茶やミルクをスプーンで少量あげています。
(ティースプーン10杯程度でしょうか…)
時々おしっこの色が濃い時があり、ちゃんと水分補給ができているか心配で。
ちゃんと食事が摂れていれば、そこまで水分補給に神経質にならなくても大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。
• [助産師]
nicoさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さん、もう直ぐ1歳なのですね(^-^)
離乳食は、どうでしょうか?だいぶ食べられるようになってきて、安定してきていますか?
離乳食をしっかりと食べられるようになってきているのであれば、フォローアップミルクはいらないと思いますよ。また食事から水分補給できるようにしてみるのもいいと思います。スープやお味噌汁、または水分を多く含むものを選んで食べさせてあげるのもいいと思います。
そして、哺乳瓶を嫌がるようになってきているのであれば、その他で飲ませる練習をしていくしかないようにも思います。。コップ飲みも、おちょこのような小さなものに入れてもらうとこぼすことが減ると思いますよ。またお茶やお水なども少量ずつでいいと思いますので、あげる回数を増やしてみてくださいね。そうしていただくと、量は稼げると思いますし、体にも浸透しやすいかと思いますよ。
水分補給は大切です。。
これから空気も乾燥しますし、喉を潤してみたり、お熱などでたりした時にもちゃんと水分が摂れるようになっていた方がいいとも思います。焦らなくてもいいと思いますが、少しずつ練習をしてみましょう。
マグなどをいつもそばに置いておいてもらって、慣れさせてあげるのもいいと思います。おもちゃのようにして遊ばせているうちに、突然上手に使えるようになったりもしますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/06 18:16
• 宮川さん、お返事ありがとうございます!
はい、お陰様で離乳食は順調で、好き嫌いもなくよく食べてくれています。
ミルクだけではなくて、食事からも水分がとれるようなメニューも取り入れてみようと思います!
哺乳瓶以外の飲み口にも、根気強く練習を重ねていってみます(^^;
いつもマグなどはしまっていることが多いので、子供にも身近に感じてもらえるように、よく触れさせてみたいと思います!
こうやってミルクを段々と卒業していく日がくるなんで、成長が嬉しい反面、やはり少し寂しく感じるものですね…。
いつも頼りになるアドバイスありがとうございます!
nico 2017/09/06 22:54
• [助産師]
nicoさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、この1年での変化は本当にめまぐるしいと思います!ホヤホヤさんが、立って歩いたりするようになりますし、ミルクも卒業していくようにもなります。。すごい瞬間をnicoさんはみていらっしゃるのだと思いますよ。
身近に置いてもらいながら、たまに見本を見せてもらったりしながら練習を重ねてみてくださいね。必ずちゃんと使えるようになりますよ(^-^)
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/07 09:42