3 1
ID: 20883
リラックマ 2017/09/06 18:47
宮川さん、こんばんは。
いつもお世話になっております。
先月1歳になった娘なのですが、靴を嫌がって履いてくれません。
今はまだ伝い歩きをしている段階なので歩き始めるのはまだ先のことだと思うのですが、靴に慣れてもらえたらなと室内で履かせてみているのですが、嫌がってしまい全然だめです。
焦ることではないと思いつつも、こんな状態のままでは歩けるようになった頃大丈夫なのかと心配になります。
なんとか靴を好きになってもらえるといいのですが…
もし何か良い克服法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
リラックマさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの立場で考えてみると、今伝え歩きをしているところで、足をしっかりと踏ん張って、頭が乗った体をバランス良く安定させながら一歩をつかまりながらも出しているのだと思います。なので履いていられないのではないかと思います。まずは、素足でしっかりと立たせてあげるようにしてもらうのでいいと思いますよ。足の裏の感覚をしっかりと感じやすくしてあげてください。一人立ちをするためにはとてもすごいバランス感覚が必要とされます。(赤ちゃんの場合、体の割に頭が大きめなので、大人よりもバランスをとるのは難しいです。そして脚力、体感もしっかりと出来ていないと難しいのです。。)
もう少したってからでもいいと思いますよ。
そして身近に靴をおもちゃのように置いておいてあげてくださいね。そうしてもらう方が、ふとある時に興味を持つようになって足を入れるようになるかもしれません。
またリラックマさんが靴を履くとき、ご家族が靴を履くときにもいいでしょう〜!と見せてあげたりするのもいいと思いますよ。おかあさんのしていることは、とても興味があります。真似もしたくなりますので、そのようなしながら興味をもたせてみるのもいいと思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。