1 1
ID: 20962
ひろみ 2017/09/09 15:44
はじめまして!
私には生後3週間の赤ちゃんがいます。
そして母乳の事でちょっと悩んでます。
母乳の出が良くなる食べ物ってあるんでしょうか?
バランスの良い食事をするのも大事ですがその中で母乳に良い、母乳の出が良くなる食べ物ってありますか?
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひろみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
母乳の分泌を良くするためにいいのは、体を温めてくれるような根菜を取ってもらうのがいいように思います。体を冷やすもの、脂っこいもの、甘いもの、小麦粉も冷やしますので、パンも控えめにしていただくといいかと思います。全く食べないでくださいとは言いませんが、食べすぎなようにはしていただいた方がいいように思います。
たんぽぽ茶やごぼう茶など飲んでもらうのもいいかもしれません。
また食べ物以外に、どんどん吸ってもらうようにされるのもいいですよ。
肩周りをよく動かすようにもしてみてくださいね。ゴルフの打ちっ放し?の練習に少し行ったお母さんが、肩周りなどをよく動かすので、分泌がすこぶる良く増えたようです。なので、ぐるぐる回すようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。