ポイポイ【助産師に相談(育児中)】
こなっちゃん 2017/09/11 10:39
1歳1ヶ月の子どもです。
今までわりとたくさん離乳食を食べてくれていたのですが、最近苦手なものを掴んではポイ、口から出してはポイ、口を一文字にして拒否して脱走します。
好きなものは自分から手づかみでパクパク食べていますが...
形状や味を変えて見たりもしてるのですが、最近ポイポイされる率が高くなって来て、こっちもイライラしてしまいます。
食べ物をポイしたらダメと目を見て3回くらい注意してもまだやるようなら、そこでご飯を終了にしていますが、今朝はほとんど食べずに終了でした。
時期的なものだとは思うのですが、ポイポイしたらしっかり注意して何回もやったら強制終了...というやり方で大丈夫でしょうか?
好きなものだけ食べてればとりあえず大丈夫ですか?
卒乳したので栄養は食事からのみです。
体格は標準よりも大きめなので1食くらい食べなくても別に大丈夫だろう〜くらいの気持ちではいますが、やはりご飯の時間が憂鬱でしかたがないです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
ポイポイは毎日毎回だと本当にいやになりますよね。
お気持ち察します。
食事の切り上げ方は今のやりかたで良いように思います。
ただ、食べるものがあまりにも偏ってしまうのはよくないので、苦手なものを好きなものと一緒にしてしまうなどを考えないといけないかなと思いました。
また、育児書はあくまでも一般論ですから、組み合わせるおかずの種類や量・栄養価でしたり、その日の運動量や、前の食事量に合わせて、食べる量の増減は必要です。
よくお子さんの様子を観察してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/11 14:55