完母になりたいです【助産師に相談(育児中)】
ようちゃん 2017/09/19 16:16
こんにちは。
今1ヶ月12日になる男の子がいます。
乳首が陥没していたので入院時は授乳に苦労し、
入院中3028g→2978gに減りました。根気強く縦抱きで授乳していたらだいぶ飲みやすい乳首になり、授乳できるようになったのですが、
退院時3044gで1週間検診では3074gと1日5gしか体重増加がなかったのでミルクと混合を指示されました。そのため授乳後に50〜80g毎回ミルクを足して、2週間後には3340gで38g1日に体重増加していたので、母乳が増えていくと思うからでのをこのままのやり方でいいと助産師さんに言われました。
しかし1ヶ月検診の時体重が3676gで、平均では1ヶ月1kg増えるのが望ましいようなので(ネットなどで検索した結果)、周りの子と比べて体重増加が少なく、体がそこまで肉付きがないので心配になりました。(看護師さんには体重に関しては特に問題ないと言われました)
完母になりたくて毎日頻回に母乳を与えているので、夜中授乳間隔が3〜4時間空けば母乳で満足して寝てくれます。しかし、日中は母乳の後に50〜80ミルクを与えても泣きぐずり、抱っこでしか寝てくれないので頻回に与えたり、添い乳をしたりと毎日つきっきりでで4時間くらい寝かしつけています。
母乳はどんどん増えているのを感じますが、安心するのか乳首を加えるとすぐ眠ったり、吸う力が弱いから授乳間隔が開かないのかなと悩んでいます。
私は完母になれますでしょうか。
ちはみに授乳時間は一回につき両乳で10分ずつ測ってやっています。
うんちは1日に3〜5回、おしっこ8〜10回です。
• [助産師]
ようちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
一週間健診と1ヶ月健診の日にちはいつでしたか?
授乳は1日に何回授乳をされていますか?
夜にしっかりと間隔が空いて、寝てくれているようなので、その分日中は起きているかと思います。無理に寝かせようとせずに、ご機嫌のいい時にうつ伏せ遊びを目の前にいる間にされてみてはいかがでしょうか?
1日の中でトータル10分ほどしてもらっていですよ。様子を見ながらぜひおためしください。
もう少し状況を教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/19 19:28