1 1
ID: 21279
柚ポン 2017/09/21 16:15
こんにちは。お久しぶりです!
息子も1歳1ヶ月になり、あんなに食べなくて心配していた離乳食も別人のように食べるようになり、ホッとしています(^^)オッパイも夜(寝る前と夜中)のみになりました。
そこで悩みですが…
今まで夜泣きという夜泣きには全然縁がなかったのですが、1歳過ぎた今頃になって夜泣きのようなものがでてきました。
寝る前のオッパイで、寝たと思って乳首を離すとものすごい勢いで泣いて癇癪を起こします。そして結局本当に完全に寝入るまで咥えさせるという…(1時間くらいです)
夜中も似たような感じで、乳首を離すと癇癪→抱っこで揺れてれば10分ほどで寝る…といった感じです。
授乳自体は別に良いのですが、二人目を2歳差で考えておりそろそろ…と思ってるので、妊娠の妨げになるんでないかと思い正直長時間吸わせていたくないです(ちなみに生理再開は2ヶ月前にあり、周期は産後1回目が32日、2回目が29日でした。授乳が夜だけになったのは1ヶ月前です)
そんな考えの中、今更な夜泣きに直面し、基礎体温もちゃんと測れないし夫婦の時間もとるの一苦労(下世話な話ですが。。)で、正直辛いです。
どう対処したら良いでしょうか?
ちなみに息子はまだ歩いておらず、基本の生活は、午前中に支援センターで遊ばせ、その後買い物→昼ご飯→昼寝(2時間以内)→夕飯の支度の片手間少し遊んであげる…
といった感じです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、こんばんは。
夜間授乳と夜癇癪でお悩みですね。
個人差がありますが、夜深い睡眠に入るまで、母乳を吸っていないと癇癪をおこすお子さんは少なくありません。
価値観にもよりますが、家族計画を優先する場合には、断乳する方もいらっしゃいます。
断乳をしてみる事、発達をしていく事で落ち着く時期を待つ事(卒乳も該当しますね)、寝かしつけは授乳以外に工夫する事が対策として考えられます。
工夫する内容としては、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、おんぶにする、車に乗せる、おしゃぶり(賛否はありますが)を使うなど試される方が多い様です。