離乳食について【助産師に相談(育児中)】
むきむき 2017/09/23 19:25
お世話になります。
6ヶ月になる息子を育てています。
離乳食を初めて23日ほどたちました。
今は、10倍がゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、だいこん、バナナを食べられるようになり、いろいろと種類を増やしていこうと思っています。
タンパク質にも進めていこうと思っているところです。
今回お聞きしたいことは、パン粥やうどんなどの小麦製品のことです。
私があまり食パンを食べないのでパン粥を作ろうとまだならなかったのですが、離乳食の本などにはパン粥が載っているのでいずれ作ってみようと思ったと思います。
しかし、小麦製品のグルテンが良くないということをちらほらと聞くので、パン粥やうどんは食べさせない方がいいのかと思ったり、でも離乳食の本に載っているから食べさせてもいいのか、よくわからなくなりました。
小麦製品は食べさせない方がいいのでしょうか。
そうだったらなぜ食べさせない方がよいのか教えていただけると助かります。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
結論から言いますと、小麦製品は食べさせる必要はありません。
グルテンの害については分子栄養学の宮澤医師がわかりやすくご説明くださっているのでこちらをご参照ください⇒http://rootcause.jp/food/glutenfree
また、離乳食の本は、私たちが見ていて時代遅れだと感じるものや、なぜ?勧める?とおもうものもたくさんあります。
すべてがすべて正しいわけではないので、本に載っているものすべてが安全で正しい情報ではなくなってきているんだと思ってネット検索などされたほうが正しい情報を得られると思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/24 15:17
• お返事ありがとうございます。
グルテンの害についてよくわかりました。
重ねて質問させてください。
小麦製品を食べさせない方がいいのはいつまでの話になるのでしょうか。離乳食の初期だけの話なのか、中期まで?後期まで?はたまた1歳くらいまで?
大人と同じくらいの食事になったときに、うどんやパンを全く食べさせないのは難しいと思うのですが、どうなのでしょうか。
重ねてすみません。よろしくお願いします。
むきむき 2017/09/25 12:38
• [管理栄養士]
むきむきさん
小麦製品は生涯除去が理想です!難しいですよね。
保育園入園予定など、お母さんが管理できなくなる状況の前にはアレルギーがないか試さなければいけない状況が来るかと思いますが、それまでは可能な限り除去が理想になります。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/25 13:26
• そうなのですね!
わかりました(*'.'*)
ありがとうございました。
むきむき 2017/09/25 18:50
• [管理栄養士]
まずは可能な限り除去してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/09/27 14:26