5 0
ID: 21358
クローバー 2017/09/24 23:24
こんばんは。
9月22日に「離乳食とミルク量」で相談した者です。
ミルク量に関して、
まどお返事がいただけていないので
再度質問させていただきました。
22日からミルク量がぐんと減ってしまいました。
離乳食も、なんとかがんばって目安量を完食してもらっていましたが、
離乳食もそれほど食べなくなり、
ミルクも飲む量が減ってしまい心配です。
800前後飲んでいたミルクが400後半~500ほどになってしまいました。
23日(土)から離乳食を3回にしていますが
3分の1程度から始め、少しずつ増やしていく予定です。
23日(土)も本日もミルクが400後半~500しか飲みません。
なんとなくですが、
22日から一気に涼しくなったので、それも関係しているのかなと思いました。
これからどんどん涼しくなっていくので、
離乳食も食べてくれればまだいいのですが、
あまりうまく進んでおらず、
ミルクも飲んでくれなくなると心配です。
離乳食も毎回きっちり食べてくれるわけではありませんが
400後半~500くらいのミルクで大丈夫でしょうか?
あまりミルクが好きではなく、
自分から飲みたい!という性格でもないので、
こちらがミルク量を設定してあげてわがんばって飲んでもらう感じです。
しかし、がんばっても22日から飲みが悪いので、
これでいいのかなーと困っています。
基本、一日5回だったミルクが4回くらいになりそうな勢いです。
少ないので、合間にミルクを少しあげたりすることもしましたが、
やはり飲みません。
ハイハイや、つかまり立ちなど、運動もしてもらってはいますが、
飲みが悪いです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
クローバーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
連携がうまくいっておらず、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
前回投稿してくださったことを読ませていただきながら、今回書いてくださったことと併せて考えてみました。
今は、あまり離乳食もミルクも食べたり飲んだりできている量が少ないようですが、まだ離乳食の方がミルクよりも取ってくれそうな印象を受けました。3回食に増やしてくださっているということで、ミルクは、今のままで少しの間様子を見てみて、離乳食の回数や量を増やしていきながら様子を見るのでもいいように思いました。
様子を見て、一回分の離乳食を2回にぐらいに分けて、小分けで取ってもらうようにするのでもいいと思いますよ。
体重も今の月齢ぐらいになると、あまり増えないような時期もあったりします。
お子さんなりのペースで、運動機能の発達がみられているようでしたら、周りと比べる必要はないと思いますので、少し見ていてくださいね活発に動くことが多い分、消費量が多くて、体重にならないということも考えられます。
ミルクの量は、今ぐらいのままで、離乳食を進めるようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。