1 1
ID: 21374
みか 2017/09/25 11:05
前回も同じような質問させて頂いたんですが。生後18日の赤ちゃんの育児をしています。完母で育てたいと思っています。夜は1時間~2時間くらいで起きておっぱいをあげています。隣で寝ているのですが、なかなか私が起きれなくて、手伝いに来ている母が見かねて起こしてくれたり、冷凍している母乳を温めて与えてくれています。私自身起きなければと思っているんですが、なかなか起きれず。昼寝は午前か午後に1時間半程度していますが、夜は起きれないんです。昨日の夜は起きよう起きようと思って、夜中、朝方ともになんとか起きれたんですが、朝6時に起きて以降、私がぐっすり寝てしまって次に起きたのが朝9時半でした。その間は母がミルクを与えていました。どうして起きれないのか、私に母親の資格がないのではないか、いつもそう思ってしまい、涙が出そうになります。どうしたら夜にちゃんと起きれるようになるんでしょうか。
違反報告

[助産師]
みかさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
これは、仕方のないところでもあるように思います。。
おかあさんだって人間ですし、眠たいものは眠たいと思います。
もう少し日中に横になって、せめて目を閉じて休むようにされてみてはいかがでしょうか?
お母さまがいらっしゃる間に、少しでもそのように昼間に休めるようにされるといいと思いますよ。そうしなければ、やはり夜も起きれないと思います。これはみかさんだけが特別ではないと思いますよ。
徐々にお子さんの授乳のパターも変わったり、みかさんご自身も慣れてもくるようになると思います。
少しずつ、いろいろと調整しながら方法を見つけてみましょうね。
どうぞよろしくお願いします。